2015年7月20日月曜日

『まんがタイムファミリー』2015年9月号

『まんがタイムファミリー』2015年9月号、先日の続きです。

『かなみ育成中!』、新しい友達になるんでしょうか? かなみが弟たちを迎えにいった保育園、なんか見た目に怖そうなお姉さんがやってきて、ああ、かなみの弟たちの彼女、みくとみらいの姉だっていうんですね。神田さき。保護者確認用写真は眼鏡に三つ編みのおとなしそうなお姉さんだったのに、それがこんなになっちゃって……。もう会わないかも、そういっていたさきだけど、次の日もその次の日もやってきて、なんだかんだいって真面目そうなんですね。けど、慣れない育児にいっぱいいっぱいになっていて、ああ、母が入院、それで自分がなにもかもをやらないといけない。誰も手伝ってくれない、そんな時に結から優しい言葉かけてもらって、決壊。ああ、いい友達になれそうじゃないですか。かくして、さきには育児のことを教える、かわりにさきからは彼氏の作り方を襲わる、って、彼氏いたことないのか。よかったじゃん。いや、そうなのか? ともあれ、なんだかんだで似たもの同士なんだと思いましたよ。

『軍神ちゃんとよばないで』、またまたビッグネームが出てきましたよ。いや、ビッグネームの父なのか? 歴史にうとくてすまぬ。アフロの兄さん登場して、これ誰? 弥太郎が疑問に思ってるんですけど、なるほど、以前から登場していた直江どのでありますか。直江実綱。ものすごいアフロがチャームポイントなんだけど、兜を被ったらそれがわからない。って、あの人か。わからんよ。ただのモブかと思ってた。虎千代、この人はなんかいい加減そうだから、全然その存在人気してなかったりするんだろう、そう思ってたことをお詫びいたします。ばっちり覚えてた。そうかあ、家臣とか、そういう人とのもろもろ、大切にしてるんだなあ。けど、名前の覚えかたが酷い。モジャ綱。柿崎もモジャ江とか呼んでるし。おかしいなあ。そして、あの有名な愛の兜が出てきましたよ。虎千代もびっくり。えっ私!? 私のせい!? おかしくって、そして愛にまつわる実綱のコメントもろもろもおかしくて、ああ、もともとは尻と乳とな。うん、虎千代もいってますけど、サイテー。でも、このコマの虎千代様、めちゃくちゃ可愛いな。虎千代の兜についての発想、もろもろ、ああ、それは正しいかも。結構堅実ですよね、考え方、実際のところは別として。そしてまさかの反乱。虎千代の姉がかかわっている!? いやもう、戦国時代って大変だなあ。

『火消しなでしこ』、おお、住吉さん、頑張ってる。成功体験がこの人を変えたのか、ひとつひとつの課題をしっかりこなしつつ、テストの点数もじわじわあげてきて、とてもいい。いつか席次も上位にと、野望は大きく、でありますよ。今回の座学でも、消防法においての危険物。個体と液体という説明に、気体は入らないのか? しっかり質問していって、そして読み間違いやすい単語もばっちり正解していく。予習してるっていうんですね。素晴しい! やる気に満ちてますね。けど、これ、なんらかのトラブルないしありそうだなあ、そう思ってたら、ありました。外そうじの最中、通りかかった老人から消防が大嫌いといわれてしまった。ああ、気にすんなよ、そういう人は一定数いるんだよ、とはいっても、住吉には大ショックだったみたいですね。けど、これは、公務員とか、そういう仕事している人は、多かれ少なかれ経験することかも知れませんね。

『かしこみかしこみ』は交換日記ですよ。なるほど、郵送されてくる。ナツメが参加してるからなんですね。日記にはなむさんと書かれていて、ナツメ、ムク、山椒の頭文字をとったグループ名。もしかして、最初からナムサンになることを想定しての名前づけだった? いや、偶然かな? 皆でノートを選ぶ、その時の着眼点の違いから面白く、なるほど、各人の個性、よくわかります。文具店の店員さんたちが、自分たちの交換日記の思い出、話してるのを聞いて、気づいたら消えている、その言葉にムクが誤解してしまうのもおかしかったです。あれ、誰かが回し忘れたままなくしちゃうんだろうなあ。それで消えないように工夫してあちこちに隠したムクが、どこにしまったかわからなくなっちゃって、うん、ばっちり消えました。山椒の言葉がよかったですよね。うん、頼りになる友達です。日記の届くのを心待ちにしているナツメもよかった。その気持ちをよくわかっている先生もいい。ええ、この漫画のムクたちを見守る人たちの暖かさ、とてもよいです。そして奏衣さま、兄上に手紙を出そう、ムクたちの様子を見てそんな気になるんですね。自分の気にいったレターセット、それが返ってくるようにと苦心したところ、ああ、奏衣さま、いじらしいなあ。とてもよかったです。

  • 『まんがタイムファミリー』第33巻第9号(2015年9月号)

0 件のコメント: