『まんがタイムファミリー』2015年9月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』、チエちゃんがなんか変な顔してて、なんで? と思ったら、お、宇治金時食べてるんですね。冷たーい、と、そんな顔だったんですね。『軍神ちゃんとよばないで』のカットもございます。
『大家さんは思春期!』、今回はさくらちゃんが主役でありますよ! チエの帰宅に付き合うことになって、そうしたらすっかり荷物持ち。さらには、牛筋の煮込み。その手伝いもすることになって、その様子が実に面白かったです。チエ、鍋とコンロが足りないというので、前田の部屋をナチュラルに使用。そして前田、帰宅したらそこにはさくら。その身幅に安心感覚える、って、さくらは私の母になってくれたかもしれない女性だ、ですか! 階段の上り下りでやせるんじゃないか、期待してるさくらが実にいい。いや、想像のさくら、めちゃくちゃ可愛いですよ。けど、スジ肉の調理の行方、それが気になって、数日かけて全部食べていくっていうのね、ああ、これは理想の自分にはなれなさそうよ!
『牧場OL』、めちゃくちゃ面白かったです。今回、ちょっと牧場関係なかった。休みの日、ちょっと早起きしてしまったら、そこには両手にナタ持ったスアンがいた。釣りをするっていうんですね。それで、なんでナタ? なんと、まずはイタドリをとるんだ。だからナタとか鎌がいる。で、なんでイタドリ? と思ったら、虫がいるのか! うおー、知らんかった。そして釣りの情景、これが面白くて、先輩風吹かすスアンですけど、当たりは南にばかりきて、釣れる! 釣れる! また釣れる! だんだん不機嫌になっていくスアンがもう最高で、今忙しいから自分でやって、すごく素気ないわ、さらにはあのふくれっ面。可愛いなあ、面白いなあ。ほんと、南、ちょっといじわるされて、いやそれも面白かったです。
『ダ・ヴィンチ系女子高生』、ロレンツォの座ってる椅子、あれ、なんか見たことあるぞ。最近、誰かが座って壊してなかった? 博物館かなんかのやつ。この当時の同性愛についての視線、それが語られて、ほう、レオナルドってそういう疑惑持たれてたんだ。もちろん罪。そしてクロナカ、男装も罪。なかなか難儀な時代です。しかし、クロナカ、有能じゃないですか。ロレンツォの詩、それを時が読めない人にも伝えられるよう、絵で表現してみては? サンドロすなわちボッティチェリのこと、売り込むんですね。しかしそれで出来上がった絵、野生を抑えつけてる理性の絵、これ、『パラスとケンタウロス』、わーお、クロナカとサンドロがモデルなの!? ほんと、面白いネタだなあって思いましたよ。けどこれって、古典的なテーマなんですよね、確か。しかし、クロナカ、見事歴史に立ち合っていますよ。
『寺島さんは悟っている』、寺島さん、可愛いなあ。今回はお盆、お寺の一番忙しい時期でありますよ。後輩の玄田をヘルブに呼んで、ふたりで檀家をまわる。寺の番は伊霧の仕事ですね。その様子なんですが、ほんと、伊霧有能で、ばりばり来客をさばいていくんですけど、そんな伊霧もちょっと寂しさにとらわれたりするんですね。父の仕事ぶりはといいますと、なんとも微妙で、そして檀家の割り振りがおかしい。って、お菓子優先で決めてるのか! ほんと自由なおっさんだな。その父がいう、伊霧もまだまだ未熟。ええ、人というのはいつまでたっても未熟なのかも知れませんよ。そして一家団欒。人の悲しさ、寂しさの、そして今いる人たちと過ごす、そのことのあたたかみ、それを感じさせるラストだったと思います。
- 『まんがタイムファミリー』第33巻第9号(2015年9月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿