2015年7月23日木曜日

『まんがタイムスペシャル』2015年9月号

『まんがタイムスペシャル』2015年9月号、昨日の続きです。

『なり×ゆきリビング』は、なんと、篠峰、お見合いですってよ! いつもよりちょっときれいな格好。でも、なんかね、バーンとやる気? むしろ断る気? 出してましてね、なるほど、母がどこぞから押し付けられてきた案件なんですね。しかし、相手が失礼で、こらあかんわ。乗り気でないにしても、そらあかんわ。ほんと、アレな男がやってきて、がんっと一発。うん、篠峰、よくやった。ポイント優勢です。篠峰、佐藤、ふたりでね、梅酒をつけるんですね。その時の、来年が楽しみ、来年は最初から手伝いたい、そうした言葉が、篠峰の内心を雄弁に物語っていて、それを受ける佐藤の言葉、あの表情、素晴しく素敵だった。ところで、ワンピース、篠峰母も見てみたかった気がしますよ。

『光れ!メシスタント』は、アシスタントの皆で焼き肉ですよ。抵抗勢力中辻さんが、ジャンケンで負けて、あの表情。うん、この人、とてもいい。肉の絵、冷麺の絵、これ、すごくいいなあ。ともあれ、細いといわれてちょっと嬉しい中辻嬢。けど、この人、細い、小さい、でも気持ちは強い。連載を勝ち取る気満々の檜山氏に、先に連載していなくなるのはわたしです、闘志見せましてね、うん、素晴しい。いいライバルですよ。そして、先生、焼き肉に誘ってもらえなくってショック。なので、なだめるために、肉メインのごはんを作ります。肉を素直に受け入れる中辻のあのセリフ、とてもよかった。そして、ついに光も一歩を踏み出す。ネームの批評をもらって、ダメージ受けながらも、でもしっかり踏みとどまった。ええ、頑張ってる。とてもいい表情でした。

『天王洲会長にカレシができないワケ』、最終回でした。ああ、この作者さん、また戻ってきて欲しいな。さて、天王洲会長。男と見ると、男と組み合わせないではおられない、そんな人であるわけですが、というか、そんな人だから、彼氏とか恋人とか、自分の方面がおろそかになってしまう。さて、生徒会副会長の神代結哉、この人がキーパーソンでした。いろんな恋愛のかたちに理解のある人。そんな彼が、半ズボンの少年と一緒に帰宅している、それを見てやっぱり興奮するのが天王洲会長なんですね。ここで、ふたつの可能性があると思ったんです。神代副会長、天王洲会長のことが好きという可能性。そしてもうひとつは、天王洲会長とひなこ、女ふたりを組み合わせないではおられない、そんな人である可能性。どっちだろう、後者かなあ、後者かなあ、と思っていたら、ああー、どうも前者みたい! けれどこの漫画はここでおしまい。可能性は可能性のままで終わってしまって、けれどこれ、どういう展開を見たのか、見るのか、ちょっと気になってしまいましたよ。

メェ〜探偵フワロ』、またまた村長が無茶なことやりやがりましたよ。かき氷大食い大会。優勝者にはなんでもひとつ願いごとを叶えます。村長追放とか、不穏な言葉が飛び交っておりますよ。フワロ氏にアーサーは乗り気じゃなかったんですね、最初。けど、どうしても出ないといけなくなった。ヴィヴィアンが受け付けをすませているのを目撃したんですね。自ら、体を張って、彼女の野望をとめないといけなくなった。はげしいヴィヴィのアピールに耐えながらの戦いですよ。あ、ラウールも残ってる。この決勝の模様、寒冷地の生き物かどうかが決め手になってるっていうの、ほんとにおかしくて、ああー、ヴィヴィアンは短毛種なのか。リタイアですよ。そしてここからのラウール阻止の流れ。コバーン少年が、いい解説役になってましたよね。まるでバトル漫画みたいな雰囲気あって、そしてまさかのラスボス。見事に盛り上げてきたのはいいんですが、ヒロイン……。ヒロイン……。レモンさん、健気ですよね。アーサーも見事に期待に応えて、ええ、見事ヒーローであったと思います。

  • 『まんがタイムスペシャル』第24巻第9号(2015年9月号)

0 件のコメント: