『まんがホーム』2015年8月号、昨日の続きです。
『天国のススメ!』は七夕の短冊、なにを書くという話題です。太一がめちゃくちゃ悩んでるんですね。真剣そのもの、そんな様子を見て、まるで本当に叶うのかと思っちゃうじゃん、なんていおうと思ったんでしょうね。草間の言葉に周囲の空気が一転する。なんせ太一ですもんね。あの太一が、昨年短冊が天から釣り上げられるところを見たなんていうんだから、この信憑性。誰も彼もが目の色変えて短冊に願いごと書いて、そんななかに、太一の願いとはまったく反対のものがあったんですね。もっと小さくなりたい。太一驚愕するんですが、その帰り道、出会った女の子、はかなげな美しさ、その子が太一に駆け寄ってくるんですよ。あ、これは霊? そう思ったんだけど、ガラスには写ってる。この子、すごく嬉しそうな様子で、ああ、この子、なんと、十子! 彼女の願い、その切なくも一途な恋よ。この静かに思う心の模様、とても美しい、そう思いましたよ。
『敗者復活戦!』、おお、久しぶりの榎本さん。ほんと、この人、酷い扱いされながらも、月穂サマのこと大好きだなあ。名前覚えてもらっちゃいないっていうの、一方通行片思いでありますが、あの月穂サマをしかるニーナ、とてもいい。榎本、夕記と出会って、ちょっと歓談。ああ、榎本さん、本当に月穂サマのこと大好きなんじゃんよ。しかし、この榎本って人も屈折していて、実に辻灯子らしい、そう思える人物。憂いに満ちた表情見せたこと思えば、やさぐれた様子も印象的で、ほんと、一筋縄ではいかない。けど、だからこそ面白く、だからこそ魅力的、そんな風にも思いますよね。ところで、今回、敗者復活戦、その意味が明かされましたね。これ、人のことでもあるんじゃないかと思うんですけど、まず第一には本、古書のことだったんですね。なるほど、納得でしたよ。
『うちの秘書さま』、はじめ、めずらしくやる気出してる! と思ったら、ああー、夏休みの宿題から逃避しとったんだ。七瀬が会社の同僚とバーベキューにいくというので、はじめも同行します。ああ、そうか、七瀬の同僚ということは、はじめは社長の息子になるわけで、そりゃまあ皆、いろいろ気にするわけですね。しかし、七瀬からすればいつものはじめなわけで、川に落ちても、その理由聞いて、放置で大丈夫ですとアドバイス。このぞんざいさ、よいなあ。そして暗躍するメイド連。直接お世話するのは、場の雰囲気を台無しにするから駄目なのか。けど、あのテーブルセッティング、あれで充分バーベキューの雰囲気を壊してるよね。そして写真には写ってたメイド連。心霊写真扱いだけど、そうか、やっぱり写真には映るんですね。
『マチ姉さんの妄想アワー』、「人狼の時間」、面白かったですよ。満月を見ると狼になってしまう、のはいいとして、どこからを満月とみなすか、大雑把な彼と厳密な彼、その会話の風景、点目の狼男とかね、もうおかしくて、なんてしあわせな情景なのだろう。素晴しい。『最後の一葉』を台無しにするニカワ活用とかもおかしくて、「壮絶なカブ」の涙誘う情景も、ほんと、なんともいえない味、しみじみと感じさせました。他のも、どれも、面白かったんですが、「別のピンチ」、『裸の王様』のアレンジが見事で、王のしたたかさを示したか、そう思わせたと思ったら、うわー、さらにひねりがはいるのかー。最高だったと思います、特に王様。
- 『まんがホーム』第29巻第8号(2015年8月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿