2015年7月18日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年9月号

『まんがタイムきららMAX』2015年9月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』。シャロにチノのふたりが、ナース風衣装にて、回診? 巡回? 薬を持ってきてくれましたよ! ああ、飲む飲む、といいますか、ちょっと古風なスタイル、白衣ではなくて白いエプロンにナースキャップ、腕には腕章つけてまして、そのワンピースの感触もとてもいい。ええ、クラシカルナース風喫茶なのかも知れません。

『きらりブックス迷走中!』、ゲストです。箱入り娘の桐生院きらりさん。常識を学ぶため、母の後押しうけて書店にて働くことになるんですね。ところがその書店が、このところの経営不振をうけまして、多面的な経営を志向している……。きらり曰く、迷走してるだけなんじゃ……。うん、私もそう思う。とりあえず、店員が座り込んで、おかし食べながら商品読んでるのはどうかと。その店員というのが桜庭ふわり。高校生なのか。R18な同人誌なんかも扱うお店で、しかしきらりはそれがなにを描いたものかわからない。相撲漫画? なんていっちゃうこの人の、その純真を守ろうとするふわりです。きらりは、日常系? そんな漫画が気にいったみたいで、おかげで平積みが可愛い系に偏ってしまった。さて、ライブをやるというここみん。この人の店でのポジションってなんなのだろう。また、店長の存在、それも気になりますね。

『まい・ブックカード』、ゲストです。銀ノ杜学園の図書室は一般公開したりしてるのかな? 実際、そういう学校ってありますよね。さて、学年一の秀才と名高い森林鈴、この子が熱心に読んでいるのは、まさかの『うらしまたろう』。絵本や童話、昔話が好きなの? かと思ったら、どうもそうではない模様。フィクション禁止、厳格な家で育った彼女には、どうにも童話、小説のフィクション、非現実ないし非科学的な部分が理解できないんですね。浦島太郎であれば、なぜ水の中で息が続くのか、などなど。素直に疑問を呈して、それに答えようというのが本日の図書委員、ナッコにコロリンこと塩原心路のふたり。なんかそれっぽい答用意して、なんだかそれっぽく理解した? そんな具合で、勉強以外駄目っぽい鈴と、図書委員のふたり、仲良くなったみたいですね。一緒に図書室の仕事して、そしてお菓子食べたりして、これからもどんどん打ち解けていきそうですよね。

『やさしさシンフォニー』、ゲストです。楽器店もの? 弦楽器、チェロを背負った女の子、若葉詩愛が立ち寄った八坂楽器店。表にチェロが弾ける人を探しています、なんて張り紙があったものだから、訊ねてみた。そしたら、バイト募集だったんですね。なんか困った店員がいるみたいです。その困った店員、大葉千佳。ちゃんとしてそうな店員は美咲杏。アンズは昼にはシエスタ? チカはアンズのためなのか、ピアノにて子守唄を弾いて、そうしたなんだかゆったりしたお店。扉絵見るかぎり、アンズがヴァイオリン、チカがピアノを弾くのかな? ピアノ三重奏でありますね。

『にじいろアフタヌーン』、ほう、オタク女子三人組。休日の過ごしかた、起きると大抵日が暮れているという彼女、なんか共感しちゃいますよね。冒頭、秋葉原でやってたテレビの街灯インタビュー。それにひとりずつ答えさせておくことで、その人となり、少なくとも表向きにしている性格を紹介させたの、うまいと思います。それで加えて、三人の喫茶店での会話、そこで改めて、友人間にしか見せないプライベートな顔。オタクの本性をあらわにする。うん、すごくうまいと思う。とりあえず、梧桐アヤネ、この子が裏表ないっぽいことはよくわかった。柊ミユキは嘘ではないけど全部本当のこといってるわけじゃない感じ。龍胆カナ、この子は打ち解けないと本当のことはいわないタイプだなあ。うまいですよね、このキャラクターの紹介、こんなにきれいにやっちゃうなんて、すごいと思いました。TCGマニアのアヤネの要望で、カードショップにいきました。TCGやらない人にはちょっとわからない世界ってのが示されて、あのカードを傷から守るためのスリーブ。そのスリーブを傷から守るためのスリーブガード。なるほどわからん。いや、TCGのレアカードってめちゃ高値になったりしますけど、傷のあるなしで全然値付けが違ってくるっていいますから、より堅固なケースで守ろうという、その意図はすごくよくわかります。おっとりしてるカナ、この子のフィギュアコーナーでの変貌、これも面白い。美少女好きなのか。カナ、キャストオフを語る。パンツの柄に悩む。ミユキ、魔改造にパニック。一番クールそうに見えるミユキが、一番スレてなくって、おかしかったなあ。というか、アヤネが結構アレな感じで、うん、ちょっと気にいりました。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第9号(2015年9月号)

0 件のコメント: