『まんがタウン』2015年2月号、発売されました。表紙は『クレヨンしんちゃん』の映画なのでしょうか。野原一家がメキシコへ、ということで、皆がメキシカンな衣装着て、マラカス持ったりギター弾いたりしている、そんな陽気なイラストでありますよ。そして他には『ままごと少女と人造人間』、『女子サッカー部のメイアン』、『研究所ライフ』のカットもございます。
『女子サッカー部のメイアン』、ゲストです。マックミラン高校の女子サッカー部。最初に、運動部が盛んといわれてた、それが振りだというわけですね。女子サッカー部は部員がふたりだけ。全国制覇どころじゃないわけです。キャプテンの白瀬メイ。明るく元気、ポジティブなお嬢さん。そして黒瀬アン。クールでネガティブ。対照的なふたりがサッカーがんばる話? かと思ったら、残念ながらそうそう頑張れそうにない。まあ、ふたりだけですもんね。どんな時でもポジティブなメイと、ネガティブなアン。その対比でもって話を進めていこうってタイプの漫画です。しかし最後に部員集めて最初の試合。ついに試合ができるね、メイに語り掛けるアンなんだけど、メイ、ベンチにいるっていうのね。ああ、確かにこの人がうまい描写はなかった! 次回もゲストらしいですけど、また部員ふたりに戻るのかな? どんな風にも展開しそうですね。
『デュラハンちゃんは首ったけ』、『月刊アクション』からの出張ゲストです。中学生の女の子、愛篠デュラハンは、その名前からもわかるように、首が胴から離れてる。けれど、周囲の誰もそのことを問題としていないというんですね。そのシュールさとでもいったらいいのでしょうか、なんとも不条理な感覚を売りにしている、そんな感じであります。そんなデュラハンの恋とか、思春期ゆえの悩みとか描かれて、いやしかし、これゲスト掲載だからキャラ紹介に終始したって感じでありますけど、本編とかだとどんな感じなんでしょうね?
『ポジティブ先輩ネガティブ先輩』、ゲストです。会社の先輩、天使ゆりあはポジティブで、巫女川結笑はネガティブで、と、そのキャラクターの対比でもって話を進めようという漫画であります。すごいな、ゲストふたつを同ネタでぶつけてくるんだ。しかし、こちらのネガティブはすごいな。本当に容赦なくネガティブ。休みの日は引きこもってひとり人生ゲームをしている。自分の回すルーレットにコマの人生がかかっている、とまあそんな暗い情熱なんですね。対しポジティブは、もろもろいろいろをよい意味によい意味に転換していって、確かにこれは見ていて気持ちいいけど、自分のことに適用されると、場合によってはつらいな。うん、みこはずいぶんつらそうでありますよ。けど、それでも友達なのか。ネガティブすぎて男受けが悪いみこに。ポジティブさ、バイタリティの強さでもって男といわずどんどん置き去りにする天使。双方、経過こそは違うけれど辿り着く場所は似ているっていうんですね。説教の、どっちもキツイってのもそんな感じでしたね。しかしみこのネガティブ。物騒なことって、ねえ、いやほんと、死んじゃいやだよ?
- 『まんがタウン』第16巻第2号(2015年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿