2014年10月2日木曜日

『まんがホーム』2014年11月号

『まんがホーム』2014年11月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』、らいかがネコ耳、ネコしっぽですよ。ハロウィンですね。たくさんのお菓子を貰って、ちょっと嬉しそう? いい感じでありますね。ハロウィン仕様は、他に『天国のススメ!』太一が魔女? 魔女!? 『200年の夜と孤独』月夜野さんが吸血鬼、って、これ仮装!? そして『孔明のヨメ。』、孔明夫妻が吸血鬼に魔女、ってなんか意外! 面白いですよ。『初恋ヴィンテージ』の新連載告知カットもありますよ。

『孔明のヨメ。』は、ついに収穫であります。紫花菜の種から油を搾るんですが、けっこう大変なのに油はちょっとしか出ないのか。均が戸惑ってたら、種だけで穀物の3倍、油ならさらに高く売れると孔明が説明。一気に均のやる気があがるんです。しかし、痩せた土地、実りの悪い土地が、こうして油が採れるようになり、さらにはその油かすを蕪の肥料に使える。いいことづくめで、そして荘園の皆からも信頼されて、受け入れられて、もう、ほんと、なんとしあわせな情景であろうか。秋までの約束だったのが、さらに続けて荘園に関われるようにもなり、そして鉄の件も解決に向かいそう。夫婦の仲も進展。けれど、ここで劉備が登場。ああ、孔明の運命が動いていきます。ほんと、激動の回ですよ。

『敗者復活戦!』、この古書店、結構経営は順調だったりするのかな? 田邑月穂を訊ねてきたかつての同僚。榎木さん、って、榎本か! 月穂様、名前間違えてますよ! 外資系コンサルだったのか。榎本は月穂のライバル、というか出し抜かれた側なんだけれど、月穂が仕事やめてしまったのが納得いかなくて、わざわざこうしてやってきた。月穂が仕事をやめた理由は、本人のいうように疲れたからなのか、それとも他にもあるのか。後悔はしてるのか、って、ちょっとしてるみたいですけどね、金銭面で。あの、夕記がずけずけ聞く、あの様子がおかしかったです。ニーナいわく、そろそろなぐられるレベルらしいです。

天国のススメ!』、もうふたり付き合っちゃえばいいのに、って、太一と十子ですよ。太一の部屋の天井からぶらさがっていた、あからさまにあやしい糸電話。それは、別次元の世界の太一からのメッセージを伝えて、なんと十子に危険が迫ってるっていうじゃありませんか。十子が危ないと聞いて、矢も盾もたまらず駆け出していく太一。電話が通じない。けど、太一の思いは十子に伝わっていたようで、そして太一も、どこにいるかもわからないはずの十子がどこにいるのか、確信を持って追っていて、ほんと、ふたりの気持ちが通じあってるということが充分に伝わってくるこのエピソード。危ないところを助けながらも、なんでもないという太一に、そうじゃない、助けてくれたのだろうという十子。ああ、ほんと、なんて素敵なふたりなんだろう。太一も十子を受け入れちゃえばいいのに。ほんと、こんないい子、そうそういないですよ。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』は、妹れあとパトラのちょっといい話ですよ。姉のあは友達とショッピングに出掛けた。対し、ひとり自室で勉強しているれあ。友達とでかけたりしないのか? それで、れあを外にひっぱりだしちゃうんですね。そこでたまたま出会った同じクラスの子たち。屈託なく話しかけていくパトラちゃんが可愛いですよ。ブトレマイオス星の王女クレオパトラだって、れあは目が点になるし、クラスの子らも驚くし、けど、その様子見て、小さい子の遊びにつきあってあげて偉いな、これまでちょっとつきあいにくい、そう思ってたれあのまた違った側面が見えて、それでちょっと親しくなって、ええ、れあ、ほんとよかったですね。それで、お礼にパトラにカステラをひときれあげる。ほんと、れあにとっては相当に嬉しいことだったんですね。ええ、あの笑顔、最高でしたね。

  • 『まんがホーム』第28巻第11号(2014年11月号)

0 件のコメント: