2014年10月1日水曜日

彼に守ってほしい10のこと

 こないだゆってましたね。『SHOW BY ROCK!!』っていうゲームやってますって。これね、流れてくるマーカーを音楽にあわせてタップするという、リズムゲームなんですけど、キャラクターが可愛かったり、あと曲が魅力的だったりして、ついついプレイしてしまう。ゲーム自体は単純ですから。ものすごい反射神経でもって、マーカーを目視で全部拾ってもいい。音楽聞きながら、ノリノリでプレイするのも楽しいですよね。こないだ、はじめてすぐの頃は、難易度ノーマルで即死だったっていってましたが、今ではハードでもフルコンボできるくらいになりまして、ええ、なんでもやってるうちに上達するもんですよ。

その、はじめた頃ですよね。ちょうど新曲がリリースされたといって、お披露目イベントやってたんです。しにものぐるいというバンドの『彼に守ってほしい10のこと』。ちょっと遊んで、この曲やって、また進めて、この曲をやる。そんな感じでプレイしてたら、すっかりこの曲のこと気に入ってしまいまして、いや、ちょっと違うか。この曲がいいと思ったから、お披露目イベントに打ち込んでたんだろう。ええ、しにものぐるい、すごくいいですよ。どの曲もチャーミングで、ほんと、魅力的。イベントとかで、しにものぐるいが出てくると、よっし、やった! そう思ってしまうくらいですから。

ゲーム内では、しにものぐるいってバンドの曲。けど、ゲームで使われてる曲って、このゲームのために作られたものばかりじゃないんですね。っていうのは、ゲーム内のショップでね、曲を買えるようになってて、そこに『彼に守ってほしい10のこと』もあったんですね。アーティスト名は植田真梨恵。なるほど、タイアップしているわけです。

いったい『彼に守ってほしい10のこと』のなにがよかったのか。ちょっとナーバスな感触がある歌いかた? その歌詞にある愛も自由も 最後に守れない約束なら くだらない、守れない約束ならくだらないといってしまう、その感性にでしょうか。きっと、そのどちらも、いや、その双方が揃ってひとつの曲となっているところになのだろうと思います。

この曲を好きになって、そしてこれがしにものぐるいの曲(ということになっている)と知って、そうなれば他の曲も気になりますよね。そうしたら、ちょうど赤のイベントがはじまりまして、しにものぐるいは赤だから、続々プレイすることができて、大変しあわせでございました。『彼に守ってほしい10のこと』以外の曲は、『心/S/サ』に収録されてるんですね。けど、これ、今、買えないのか。なんかプレミアついてるっぽいのね。iTunes Storeにもあるんだけど、カップリング曲が収録されてなくて、それは残念だなあ。いえね、こういうカップリング曲って、結構な出会いでありますから。アルバムとかまとめて聴くと、ああ、こっちの曲もいいじゃない、ってなる。そういうの楽しみにしてるから、目当ての曲が買えるのはありがたいけど、知らない曲との出会いがないのはちょっと残念です。

さて、『彼に守ってほしい10のこと』を買ってみたら、その下に、リスナーはこんな商品も購入していますリストがずらり並びまして、うわあ、ゲームの曲って全部買えるんだ! うわあ、やばい! 経済がやばいよ!

というわけで、他の曲も、少しずつ買っていこうと思っています。

引用

0 件のコメント: