2014年10月30日木曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年12月号

『まんがタイムオリジナル』2014年12月号、先日の続きです。

『かでん屋さんの基礎知識』、おお、とてもいい感じ。草薙が、なんかいつもとは違う雰囲気ですよ。かっちりした服装に眼鏡、おおすごく素敵。って、あれ? どこかにいっちゃうの!? 花なんて背負っちゃって、おおう、とても綺麗……。他のフロアのヘルプにいくっていうんですね。店内店、PC組立工房の人手が足りないというので、駆り出されたんですね。なるほど、PCの組み立て。うわあ、主任仕様、めちゃくちゃ可愛いな。お客の要望に従って、ソフトをインストールしたり、パーツを組み込んだりする仕事。けっこう高くない!? との園宮の言葉、うん、自分もそう思ってたんですけど、確かに確実に動作確認まで責任もってやってくれるなら、妥当な値段なのかも知れないですね。というので、今回は怒る草薙とか、クールに仕事こなす草薙とか、うん、表情豊かで、すごくいい。ところで、PC組立マイスターとか、ほんとにあるのかなあ。調べたけど、出なかった。しかしほんと活き活きとした仕事ぶり。気持ちよいエピソードでしたよ。

『あかるい夫婦計画』、新しい白シャツでカレーうどんを食べたくなるダイスケ。それ、いったいどんなチャレンジ精神なんだろう。なんか、ニヤニヤ笑ってしまう、そんなエピソード。続くきのこ中毒ってのも、ほんと、すごい外聞の悪い響きで、いやもう、最高でした。そして例の先輩、後輩も健在で、先輩、いいですよ。いや、ほんと、けどなんでもマイペースでいいじゃないですか。本とか、買って、10年寝かすくらいでいいんですよ。スローライフについてのエピソードもなんかよくって、こういう地味に本質に目を向けるみたいなところがあるの、この漫画、ひいては作家の魅力であると思ってますよ。そして最後のハナコさん、怪談とか苦手なんだ。ほんと、この人は可愛い人だと思います。

『花と女子高生』は牡丹と双葉の間に子供が!? いや、双葉の弟なんだそうですよ。けど、子供生まれたといわれて混乱する牡丹がおかしかったです。弟、若葉、牡丹のこと気にいっちゃうんですね。男の子はキレイなお姉さん、大好きだもんなあ。見事に双葉、弟がライバルになってしまってる。そしてペットのポチ、ならぬ睡蓮、双葉ともども若葉にぐんとリードされてしまうんですね。牡丹を守りたい若葉の、想像の中の自分がちょっとお兄さんだったりね、そして最後にチューしちゃったりね、ほんと、いたいけな子供、子供ならではの強み、それが見事に発揮されていました。

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第12号(2014年12月号)

0 件のコメント: