2014年10月22日水曜日

『まんがタイムスペシャル』2014年12月号

『まんがタイムスペシャル』2014年12月号、発売されました。秋の夜長でありましょうか、『恋愛ラボ』リコをメインに、皆がパジャマ姿で実に可愛いんですね。あくびをして眠そうにしてるリコ。髪をふたつにまとめて、うさぎのぬいぐるみ抱いてる『笑って!外村さん』外村さん。そしてふたりでお酒を飲んでる『なり×ゆきリビング』、なりとゆきですよ。いやあ、このお姉さんふたり、いいですね。とてもキュート。みんなキュートのいい表紙です。

『ローカル女子の遠吠え』、ほんと面白いな。イヲンで友人と待ち合わせ、はいいんだけど、入り口がわからないのか。そうか、自分もきっとわからない組だな。友人蜂須賀がいかしますよ。ブラック企業サバイバー。いい会社悪い会社の基準がもうめちゃくちゃに狂ってしまっていて、泣けるなあ。もうひとりの友人田亀は田亀で、東京は怖い、病んでるイメージあるといいながら、勤めてるスーパー、結構な病巣抱えてる感じで、ほんと、なんで仕事ってこんな苦行なのだろう……。他に、地元組の世界の狭さとかね、語られて、東京を経験したりん子とは、もう随分交わらない、そんな感覚になってしまってる。このギャップ、なかなかに埋めがたいものがあるのかも知れませんね。ところで、高校時代のりん子、めちゃくちゃ可愛いですね。最高だと思います。

『ピンポン☆ブー』、やっぱりいいなあ。前回語られたあややの強運。その理由、大平先生の運を貰っているという話が今回ばっちり決着を見せましたね。ああ、なにをやってもついてない大平先生の回想。そこで語られたのは、あややの事故のエピソードだったんですね。自分の運を全てあげてもかまいません、だからこの子を助けてほしいという願いが叶った結果、あややは助かり、そして大平先生の不運人生がはじまった。でもそれでかまわないという先生は、ほんといい人ですよ。そしてその時の子、つまりあややの無事が告げられて、そしてクイズ甲子園にあややを連れていくと明言。ああ、本当に先生の意思も運も引き継ごうというんですね。これはほんと燃える展開だと思います。

『タフオ☆カスタマイズ』、ダイエットすると決めたタフオだけど、どうにもこうにも駄目すぎる。ダイエット本を読みながら、ポテトチップスをバリバリやっている。うん、これ、ほとんど脂質だそうですからね。この、いろいろ間違ってるタフオの面倒みてくれるゆみ氏が、ほんといい子ですよね。ちゃんと学ぶために図書館にいこう。そしたらまたタフオが珍奇な格好してきて、いや、ほんと、タフオにはゆみ氏という幼なじみがいてよかったなあ。そして語られるタフオの恋のきっかけ。けど、それを、ごめんタフオ、聞いてなかったで終わらせるゆみ氏。笑顔が素敵でした。

『前略、パリは甘くて苦いです。』。洋平が修行させてもらうことになった店は、オーナーからパティシエから、皆が女性という見事な職場。お隣さんのミシェルは研修生で、オーナーからも雑でそそっかしいといわれる始末。けれど、洋平に割り当てられたのは洗い場。菓子に触ることさえできない。頼りないと思ってたミシェルはというと、見事な菓子の出来栄え。ええ、すごい差がついてるんですね。オーナーがよかったですよ。仕事が遅い洋平に、あなたの時計はずいぶんゆっくりね。残っていた汚れを見つけて、その眼鏡はお飾り? 最高ですよ、素晴しい、オーナー、トレビアンですよ。洋平、仕事でもフランス語でも思うようにいかなくて、落ち込んだところをミシェルに元気づけられて、ええ、洋平、どうにか頑張れそうですね。

『銀河系女子高生ありすちゃん』はクリスマスの話。サンタクロースのヒゲを見て、冬になると人はヒゲを生やすものだと勘違いしてたっていうんですね。サンタクロース。クリスマスの一日で世界の子供たちにプレゼントを配るという、その話を聞いて俄然興味を持つありすちゃんに、そしてゆせ。そうか、人間離れした能力に、宇宙人かと疑ったのか。みちこちゃんがよかったですよね。そうか、サンタクロースが好きなんだな。手紙出して返事貰ってるんだ。あのちょっと照れたところとか、いやはや、素敵素敵、可愛いお嬢さんです。サンタは一晩で世界を回る。ということは、あのソリは地球で一番速い乗り物になるんじゃないか。それを宇宙に向けたら、宇宙に出られる、宇宙開発が進むぞ! そのヨータの発想に感心させられましたよ。ほんと、なかなかそれは思いつかんと思います。そして皆でサンタクロースに手紙。三者三様、変わった手紙ができあがって、ほんと、みな面白い。この子たち、大好きですよ。

  • 『まんがタイムスペシャル』第23巻第12号(2014年12月号)

0 件のコメント: