2014年7月17日木曜日

『まんがタイムファミリー』2014年9月号

『まんがタイムファミリー』2014年9月号、発売されました。表紙は『ぽちゃぽちゃ水泳部』からカツ代とあゆみでありますよ。ふたり、セーラー服で手を組んで、元気で実に仲良さそう。そんな様子が実にいい。あとチェックのスカートが可愛いですよね。加えて、『大家さんは思春期!』チエちゃんと『鉄仮面のイブキさん』伊吹さんのコラボレーションカットが超可愛い! さらには『カラフルぶらぱん』のカットもございますよ。

『火消しなでしこ』、やっぱりこれ面白いですよ。今回はAEDの話。スマートフォンでもってニュースをチェックしてる住吉。いやね、消防関連っていうんですが、この子、真面目でいいじゃありませんか。そしてAEDの救急訓練。なるほど、消防のはなんかごついのか。AEDは心室細動をとめるための機械。なので厳密には心臓を止めるのが仕事だっていうんですね。それ聞いてめちゃくちゃ焦ってる住吉が面白い。ドラマに出てくるおかしな電気ショックなどなど。止まってる心臓にはきかんのですね。心臓マッサージ、胸骨圧迫の練習も。このあたりは運転免許取るときにやったりもしますよね。しかし、これ、場合によっては胸骨が折れる。そうした現実に怖れを感じながらも、しっかり取り組む住吉は立派でした。けど、最後のお叱り。ああ、気を抜いちゃいましたね!

『ダ・ヴィンチ系女子高生』、おおう新しい展開だよ。しばらくレオナルドのところに飛ばされないなあ。そう思ったとたん飛ばされる黒中ですよ。見知らぬ工房。ダ・ヴィンチについては調べてきたから、なにがこようと怖くはないぞ、なんていうんですが、まさかの別人。ソフォニスバ・アングイッソラ。知らない人だなあ。フェリペ2世の妻、イザベルのおかかえ宮廷画家。ゴージャスな感じのさっぱりお姉さん。この人にレオナルドについて訊ねてみれば、ああ、もう没後なのかあ。これははたしてどういう展開に? ふたたびレオナルドと出会うことはあるのか? 謎であります。

『カラフルぶらぱん』、いかすなあ。今回は水着回ですよ。胸の小ささを誤魔化している遥の悩みにはじまって、なるほどガムテープ。って、海でのトラブル! なんという不幸な状況。なるほど、乙女の恥じらいよりも胸の秘密の方が大切か。うん、コンプレックスとはこういうものだと思います。そしてナツ。女子向け水着着せられて、海。安定の作谷が最高でした。さらって行ってもいいんだぜ、から警察官にさらわれていく流れなど、わかっていたけど、わかっていたのに、それでも見事な面白さ。素晴しかったです。ところでアキ。よかったですね。乙女ですね。

『おしかけツインテール』は、ひきこもりのおっさんの家にやってきたツインテール少女。新田俊郎、なるほど、株やらなんやらで儲けてるから、家から出る必要ないのね。広い屋敷にひとり住んでたところに、母ちゃんから親戚を住まわせてやってくれといわれて、それで同居がはじまるんですね。母、朝比奈八重、娘、朝比奈花梨。この花梨という子がしっかりもので、部屋の掃除がいきとどいてないとなると、マイほうき、マイちりとりでばっちり掃除してしまう。いつもはデリバリーですませてる食事も、高すぎると花梨は却下。食事の準備してくれるんですね。しっかりきっちり娘もの、そのバリエーションって感じでありますよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第32巻第9号(2014年9月号)

0 件のコメント: