2014年7月24日木曜日

『まんがタイムきららフォワード』2014年9月号

 『まんがタイムきららフォワード』2014年9月号、発売されました。表紙は『ハナヤマタ』。アニメも好評の模様ですね。ナルとヤヤ、ふたり花束を手に、そして髪には花とリボンの飾りがついているんですね。ナルは桜、ヤヤはバラ。この花のチョイスがよく彼女らにマッチしていて、実に素敵であると思いましたよ。窓の前、背をあわせて座るふたり、背景は白基調でシンプルなんだけど、ぱっと華やぐ、美しい表紙でありますよ。

夢喰いメリー』、白儀と遭遇してしまったレン、果たして彼はどうなるのだろう。前回、そんなことをいっていましたけれど、ああ、思ったよりもストレートに悪い方向に向かって、どうも事態は白儀優勢。やりたい放題にされちゃってないですか? 彼の夢路に対して発せられた意味深な台詞。そしてレンの中から消えてしまった、夢魔に対する知識。カルチェの顛末もショッキングで、え!? 嘘、本当に!? まさか、けれど、そう思っていた最悪の状況を、こうも軽々と提示されて、いやもう、のけぞる思いでありますよ。

『病めるときも健やかなるときも』、いい話でした。いばらの血に触れることで人形が動き出してしまう。いばらに怪我をさせないよう暗躍する柘榴の奮闘。けど、そもそも手遅れだったっていうんですね。不憫だ。なるほど、てるてる坊主も動くんだ。なんだかやけに元気なやつで、そのシンプルな顔、雨をやませるという使命に一生懸命なところも実にいい。ああ、Mだとかいっちゃってますけど、なんかいろいろ駄目な感じもある坊主ですけど、いや、それでも応援したくなる、そんな気持ちいい奴でした。だからでしょう。どうしたら雨をやませられるのか。さらには、虹をかけられるのか。わからないながらも努力するてるてる坊主の姿、彼のひたむきな願いが胸を打って、そしてあのラスト。てるてる坊主の思いを空に送ったいばらと、そして叶えられた彼の願い。その顛末がね、ほんと素敵でありました。

愛しの花凛』、戦慄!カレー人間。って、えらいことになってます。今回は、花凛がメルンちゃんになる前の話。園内のカレー店で働いている彼女は、やっぱり元気で、明るく、可愛くて、お客さんからも注目されているんですね。皆が花凛を見て口にする、カレーだ、カレーだという言葉。毎日まかないで食べてるカレーのせいなのか? 自分からカレーの匂いがしてるんじゃないか。そう悩んでいた時に、バスで出会っていた豊、彼の読んでいた雑誌の見出しで、カレーではなく華麗だったと気付くんですね。ちょっとした思い出。決して大筋に影響するようなエピソードではないのだけど、花凛にとっては豊との大切な思い出なんだなって。あの花凛だけが知っているという感触、それもなんだかよかったです。

『トリガーハッピーウィッチ!』、魔女と魔女の対決ですよ。我らがチーと、ぬいぐるみを使うモモ。はたしてこの戦いの行方は? チーが負けると、この地域から出ていかないといけない。極楽堂を失ってしまうんですね。チーは直系だという。強いのか? 有望なのか? 余裕だったりする? そう思いきや、どうも旗色が悪い。対するモモも、決して気の強い子じゃないのに、黒幕っぽいお姉さんが催眠っぽいのをかけてるし! チーの側にも、お婆さまはじめ周囲の思惑があるようで、モモの側にも同様。いや、モモはチーにけしかけられているわけか。しかし、この顛末はどうなるのか。チー、なにかに目覚める? あるいは負けてしまう? どちらにも転びそう。展開に関しては、もう待つばかりでありますが、今回は助八の便利さとメイの駄目さ、それを再確認できましたよ。

0 件のコメント: