2014年7月30日水曜日

DARK SOULS II

 なんかね、期間限定で特別な武器が貰えるよー、っていうから、久しぶりにプレイしてみたんです、『DARK SOULS II』。そしたら、またまた、なんかね、DLCで新しいマップが遊べるよー、800円が3回ね、っていうから、まあそれくらいならはらってもいいかなー、けど、ただでさえボリュームありすぎて、周回プレイとかしにくいって思っていたから、これ、個人的にはあんまり嬉しくないなー。みたいに思ったりもしてたのですが、まあ最初のDLC、導入してみましたよ。そんでもって、久しぶりにプレイしたんですね。

どうも2ヶ月ぶりくらいみたい。6月1日に、セカンドキャラの奇跡キャラがリーシュと相討ちしてしまって、もうやる気ない……、みたいなことをいってるログがありまして、だから、2ヶ月弱ぶりの復帰。そうしたら、結構なアップデートがあったみたいで、魔法のフィールがずいぶん変わってしまってる。あれー?

最初はDLCマップの敵がHP多すぎて、ソウルの槍とかぶつけても半分も減らない。だめだこりゃ。倒すよりも逃げまわって突破する方が楽だな。みたいなこと思ってた。でもって、終盤に出てくるヒューマンサイズの西洋鎧。こういうの相手にする時は渦巻くソウルの塊が滅法役に立つ。ノックバックかかる敵にヒットさせると、防御されても、そのままノックバックさせながらガードが崩れるまでヒットし続けるしね。そう思ってたら、あれーっ!? ノックバックしなくなってるじゃん! あー、あれか、修正食らったか。そう思ってちょいと検索したら、皆文句いってる。なんでこう極端に弱体化するのか? 雷の槍なんて回数減らされ威力減らされ射程も減らされたらしい。うわー、奇跡キャラ、使う時が怖いなあ。ほんと、なんか、やってらんない。そんな気分ですよ。

『Dark Souls II』は、前作よりももっとマルチプレイが重視されていて、手助け、侵入のバリエーションも増えたし、また対戦ルールもある。そのために、人対人対戦を意識した調整がなされるようで、強力な魔法があると次々弱体化させられていく。いえね、これ、私が魔法をメインにするプレイヤーだから、そういった恨みも出るんだとは思います。普通に物理で戦う、そんなスタイルの人からしたら、一発食らうと半分以上持っていかれるのは納得できない、そういう気持ちになるのはわからんでもない。でも、魔法で戦ってる側からしたら、距離詰められたら終わる。回避も決して難しくないゲームだし、一気に押し込まれると反撃もできないままやられることも少なくない。だから、無闇と魔法を弱体化するのはやめてくれ。これは前作の頃からずっと思ってます。

対人前提の調整をされた魔法で、はたして今までのように攻略できるのだろうか? そんな心配があるんですね。ドラングレイグ城、鏡の騎士前の動く石像、えっと王の回廊になるのか、あいつらは1体目が起動すると、残る3体も一緒になって襲ってきますけど、あれ、渦巻くソウルの塊を打ち込むことで複数を足止めできた。調整された今だと無理なんじゃないかな。そうなると、1体倒しきるまでに残りの連中に押し込まれて、どうしようもなくなるんじゃないかな。すごく心配です。もし足止めかけられなかったら、正直、こんなゲームやってられない。

『Dark Souls II』では、プレイヤーがレベル100くらいを目処にレベルアップをしなくなるという旧作までの伝統を打破すべく、マッチングの条件が変更されました。ソウルの総取得量をマッチング条件に加えることで、これまで以上にレベル差あるプレイヤーとマッチングするようになったんですね。というわけで、レベルアップをとめる意味がなくなった。これは、どんどんレベルあげてねー、という開発者からのメッセージなんでしょうけど、おかげで、魔術関連のパラメータだけあげた、純魔といわれるようなスタイルが極めて不利になってくるようになって、正直つまらない。

いえね、勝手にやってる縛りプレイなんだから文句いうなよ、みたいにいわれてもしかたないってわかってるんです。ですが、いいたい。高位魔法も使える、重武装だって可能。そんな、あれもこれもできるキャラクターなんて、全然面白くないじゃない。自分がバランスの悪いキャラクターメイキングをするのは、そうした偏りによって生じるキャラクターの個性を楽しみたいから。あるいは、短所を長所でカバーするようなプレイをしたいからで、見た目だけは違うけどパラメータ傾向は全部まんべんなく高めで実質おんなじみたいな、そんなゲームやりたいわけじゃないんですよ。HP低い、物理攻撃苦手、けれど魔法の効果をもって突破していく、あるいは逆に、物理得意、けど魔法は使えない、そういうのがよかったのに、やたら高レベルなプレイヤーとマッチングするようになってくるとしたら、考え方を変えないといけない。あー、つまんないなー。みたいに思うんですね。

この、全体にレベルを上げるよう促す傾向は、マッチングだけじゃなく、マップの作りなんかも同様なんだろうなって思います。ノックバック効果があった魔法が弱体化された。これだとインファイトできない魔術師は不利じゃないか、と思っても、是非筋力技量にパラメータを振って、様々な武器、盾を試してください、といわれたら、ああ、そういうスタンスなんだなって受け入れざるを得ないのでしょう。つまり、このゲームは自分のスタイルでは楽しみにくいのかもなあ。そんな風に結論づけたくなってくる。今、そんな気分なんですね。

あ、そうそう。DLCは、ひとり目? のボスを倒しました。そんなに理不尽な感じのするボスじゃなくってよかったです。

0 件のコメント: