2014年7月27日日曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年9月号

『まんがタイムオリジナル』2014年9月号、昨日の続きです。

『かでん屋さんの基礎知識』、扉はなにかのコンテスト? 制服姿の草薙が人気ですよ。まあ、どういう格好で働くか、その投票なんでしょうね。というわけで、今回は売り場で好き放題やります。三笠が出張なんですね。なので一花が好き放題する。陸奥さんもきて、なおさらやりたい放題ですよね。というわけで、まずは浴衣接客が採用。次いでダイエット機器押しが採用。けど、水着接客は駄目でした。陸奥さん、さすがに躊躇なさるか。夏の日差しにやられないためには外出しないのが一番。かくして屋内で夏を満喫する。そのあの手この手がおかしくて、いやもう草薙、大活躍でした。

『みつめるっ!上野さん』、いいではないですか。いよいよ企画展。プレオープンのレセプションでの光景。頑張りを見せた根津学芸員、彼女の底力の秘密が明らかになりました。市川イカ蔵、時代劇俳優が来館する。それが楽しみで楽しみで、三徹明けなのにばっちり気合いが入ってる。企画展の内容も、ちょっと現実の博物館では難しそうだけど、それだけにあったら面白そう、そう思わせるものがあって、あの各地の名物ですね。ちゃんとそれを提示する背景が語られてるのはいいなって思いましたよ。そしてイカ蔵、到来。声をかけられない根津と、根津の視線を勘違いしている上野。その顛末、そして最後に根津にバトンがまわる! 素晴しい! いいラストでしたよ。これはよかった。

『あかるい夫婦計画』、「ビンボー神の伝説」がおかしかったですよ。だいすけ、飲食店の界隈でウワサになってるんだ。どんだけガラガラの店が好きなんだろう。それでどれだけ目立っているのだろう。38歳の先輩と23歳の新人シリーズが発展を見せつつありますね。それぞれの年代で、相手方年代に対する興味が高まっている。しかし38歳サイドのギラギラした様が、なんだか笑いましたよ。若さ、吸い取れるのか! 最後の髪形、あの一本も面白かった。なるほど、優しさが際立つんですね。

『ぎんぶら』は、ほんと、おかしいなあ。超厳格な星、タルパス。厳しく子供を育てる、そんな触れ込みの星だったのに、訪れてみれば、なんという優しさであろうか。その、自称厳しい子育ての数々、だんだん楽しくなってきてる若竹がいい感じ。あのドン引きの表情もいい感じに決まっていました。そして今回、権田原も無事か! そう思ったら、ああ! さすがだな! ほんと、きっちりですよ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第9号(2014年9月号)

0 件のコメント: