2014年7月19日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2014年9月号

『まんがタイムきららMAX』2014年9月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』からチノ、ココア、リゼの3人が浴衣で縁日でありますよ。チノを真ん中にして、左にココア、右にリゼ。皆それぞれにパーソナルカラーの浴衣が可愛くて、リゼはちょっとかっこいい? チノのティッピー巾着、ココアのあんこお面がいい感じ。見れば、手を繋いでる、その様子もいいですね。抑えぎみのチノの表情に、けれど照れ? 嬉しさが感じられる、それが実に素晴しいです。

『神様生徒会部』、新連載です。葦原まりあ、みんなのアイドルになりたい、っていうのが自己紹介。やらかした? やらかしちゃった? そう思ったら、次の自己紹介、天津テラスはもっとぶっとんでいて、こちらはなんと神様です。教室は沈黙、テラスも姿を消してしまって、そんな彼女を救うためにまりあの力が必要だ! 田近ラオに呼び出されて屋上にいけば、ボイラー室に引き込もるテラス。ああ、なるほど。天手力男命。さらにやってくるは、想井兼子に猿田ウズメ。これは天照大神の天の岩戸であったわけですね。けど、ウズメは裸踊りせずにすんで、まりあはテラスに気にいられて、そして誘われるのは神様生徒会。この子らが本当に神様なのかはまだわからん。けど、実際そうなのだろうと思います。ちょっと百合風味もある新連載。この神様生徒会がなにを目指すのか、期待であります。

『コーヒーぶれいぶ!』、ゲストです。さびれた? といってもいいのかなあ、喫茶店を経営する姉妹、朝倉マコ、リコが出会ったのは自称勇者の女の子。異世界から修行のためにやってきた、って、名前は出てないなあ。この子とともに、この喫茶店をもりたてよう、そんな細腕繁盛記なのでありますよ。しかし、うまい手は思い付かない。なので基本を大切に、そう思ったら、ちょっと調子にのった勇者ちゃんが、皿まわしたり、玉に乗ったり、傘で回したり、いろいろやってみせて、そしたらそれが大当たり。お客さんが押し掛けたっていうんですね。これで勇者のレベルもあがって、宴会芸アビリティがあがって、しかしこれはよかったのか? 喫茶店コメディ、というよりか、勇者コメディですね。これで喫茶店が繁盛すればいうことなしですね。

『ワタシ魔女なんかじゃありません☆』、ゲストであります。16世紀フランスの片田舎。皆に慕われるシスターは実は魔女だったのです、って、あかん! バレたら死ぬー! しかし、これ、面白いな。魔女がシスターに化けてなにをやろうと思ってるか、それが魔女に対する偏見を雪ぐためっていうんですね。いい魔女もあれば、悪い魔女もある。その悪いののせいで、みんながみんな巻き添えにされるんじゃたまったもんじゃない。なので、いつか偉くなって、魔女への偏見のない社会を作るのだ! って、すげえ、社会派だ! 魔女リカルカにお供の猫シャル。ちょっと軽い? リカルカに、クール? 辛辣? シャルはいいコンビ。そこに領主の息子がからんできて、ああ、これは面白そうだわ。それぞれの思惑のからみあう様がいい。またリカルカの手腕、領主の息子に魔女である自分が魔女でないと、また優秀な人材が片田舎にまでやってきた理由、ふたついっぺんに納得させるあの言い訳とかね、見事だったと思います。そして若様。ああ! これはいいですね。先が楽しみです。

『×××のハルジオン』、ゲストです。なるほどシェアハウス。主人公と思しき女の子、春はこのシェアハウス、というか下宿屋でいいのかな? を経営してるみたいですね。父亡き後、って亡き後? 姉の優と助けあいながら頑張ってる? 店子は美月さん。ギャルゲーとか大好きで、いろいろ常識がない? いろいろやらかしちゃうお姉さんがいたりする。これ、どうも読んでみれば、シェアハウスというよりも宿泊施設っぽいですね。ということは、美月さんは店子じゃなくて従業員なのでしょうか。舞台は秋葉原。どんな出会いが、どんなドラマが描かれるのか、楽しみですね。

  • 『まんがタイムきららMAX』第11巻第9号(2014年9月号)

0 件のコメント: