2014年7月2日水曜日

『まんがホーム』2014年8月号

『まんがホーム』2014年8月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかが、スイカデザインの浮き輪に乗ってプカプカ浮いてるんですね。うん、この浮き輪、可愛いな。商品化するといい。らいか自身も、ヒマワリの髪飾り、髪をふたつにゆわえて、かわいらしい装いです。そして『天国のススメ』十子、『孔明のヨメ。』月英が水着で、って、孔明が大テレで隠してますね。そして新作『初恋ヴィンテージ』の告知カットもございます。

『初恋ヴィンテージ』、新作ゲストです。ワイナリーの話です。見た目に若々しいお嬢さん、藤さんがオーナーやっているワイナリー。見学者の案内なんかもやっていて、葡萄畑、そして蔵での醸造など、ひととおり見学させてくれるんですね。畑は高橋くんなる青年が担当。どうも藤さんは高橋くんのことが気になるみたい、です。藤さん、見た目には高校生だけど、結構イイ年なの? エプロン姿で、ワインをデカンタ、そしてグラスにわける手際は見事で、って、あんなに高いところから落とすものなの? しかし見た目にもかっこいい。そんな藤さんの、かっこいい面、面白い面、そして可愛らしい面がよく出ている初回でありました。

『孔明のヨメ。』、いいですね。ついに塩の質が回復ですよ。2ヶ月かかったんですね。孔明の発案して、徐兄、士元たちと実行した策。力を貸してくれた黄承彦も自慢の婿の活躍が嬉しいようで、いやほんと、してやったりですね。孔明もずいぶん心配していたみたいだけど、よかったではないですか。しかし、問題は敵の出方でしょう。郭嘉は并州の戦に参加していて、まだ襄陽の様子には気付いていない。はたして彼が気付くのはいつになるのか。気付いた時、どのように動くのか。実に心配であります。孔明は、戦よりも畑、人民の暮らしを考えてきたいと願っている。けれど史実は、そんな彼の願いも虚しく、戦へと彼を巻き込んでいくわけです。そうした将来、なにか悲しい運命を思わせますよ。

天国のススメ!』、うおう、やられました。夜、公園に出る不審者。それをなんとかしようと思ったものの、会ってみたら2丁目の町内会長。けど、言動があやしい……。天女の羽衣とかいってるっ……。けど、これ、ほんと、すっかりやられました。会長の説明、具合が悪いからと病院にいったら、もう長くない、そういわれたから、妻に羽衣を返してやらないといけない。その一途な思いですよ。しかし、ここの見せ方、うまい誘導でした。その後の展開で、がらっとびしっと状況を転換して見せて、ああ、なんだ、この、いい夫婦。もう、泣ける。そんな話。見事でした。この人は名人か。

『警戒少女いちごちゃん』、大好きですよ。テスト週間なので、学校は半日で終わり。けど、日中の下校は暑くてたまらん! それで川で水遊びしちゃうのが彼女らなんですね。随分余裕だな、ってことは、テスト最終日なのかな? やけっぱちになっちゃったりしてね、あと、いちご王国、面白いな。みんなマイペースだ。るいの失敗で水に落ちたいちごちゃん、流されていくオマールを助けに川を走るるいがかっこよかったですよ。ちょっといちご、打ち解けた? まだ無理? そのぎりぎりの線が実によかったですよ。

  • 『まんがホーム』第28巻第8号(2014年8月号)

0 件のコメント: