2010年1月14日木曜日

PILOT ボーテックス

 私は和声の課題をするのにペンを使っているのですが、これは当然消すことができませんで、おかげでどういう間違いをしたのかを後から振り返れてすごくよいのです。とはいえ、消せないというのはまた欠点でもありまして、間違いをぐしゃぐしゃと線引いて消して、その横に書き直した音符がすごく読みにくい。一体正しい符頭はどれなんだって、ただでさえ頭がぐちゃぐちゃになりつつあるというのに、輪をかけて混乱するという始末です。それで、赤を使おうと思い立ち、Preppy赤で直したら、すごくわかりやすい。よし、これは赤もいるなと思って、けれどそこでPreppyじゃないのがいいと思ってしまうのが私の悪いところなんです。

課題に使っているのはParkerのSonnetです。ペン先はM中字で、けれど国産のMに較べてもなお太めという、その太さが気にいっています。そこにF細字の赤ではちょっと頼りなくって、もう一本Mが欲しいなと思ってしまったのです。けれど、そんなに高いペンはいりません。ちょいちょいと直す程度、文章なんかを書くわけじゃないから、そこそこのペンでいいよね、と思ってParkerのカタログを見るんですけど、なんかいいなって思うのがなかなかなくて、Sonnetまではいらないんです。それこそ、昔の88、Rialtoみたいなのがあったらいいんですけど、そういえばVectorと名前変えて安価に供給してなかったっけ、と思ったら、なんかプリントペンになってて、がっかり、みたいなね。海外ではプリントじゃないのも売ってるみたいなんですけど、日本には出してないのかなあ。シンプルなデザインの、いいペンだと思うんだけどなあ。

なので、ここはやっぱりボーテックスなのかなと思い中。これの中字、1本持って、茶のインクを入れてますけど、やっぱりすごくいいペンだなって思うのですね。だから、まだ持ってない色の、たとえばレッドあたりのMに赤を入れればいのかなって。あるいはParkerで揃えてIMを持つかだなあ、なんて思いながら、どうにも決めあぐねているという次第です。

ParkerのステンレスニブのペンはEspritを持っているのでどういうものかだいたいわかりますが、実際悪いものではありません。ただ、店で見て買わないことにはどうも後悔しそうな気がする。けど身近にこれを扱ってる店ってどこだろう……。ということで、慣れてるボーテックスが無難かな、なんて思っているのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://kawakubofp.web.fc2.com/
で、予算を伝えて、ペン先の太さは調整してもらえばOKと思います。

matsuyuki さんのコメント...

情報ありがとうございます。
機会があれば、調整等お願いしてみるのもいいのかも知れませんね。