2006年7月29日土曜日

瑠璃色の雪

 我が家にはもらい物のPC98があって、機種はPC-9821 Ce2。3.5インチフロッピーディスクが二機、そしてCD-ROMドライブが搭載されているところをみると、まさしくマルチメディア時代の申し子と申せましょう(いや、FDが2スロットなのは普通よね)。私の前の持ち主はかなりコンピュータに明るかったため、ハードディスクが増設されていたりして原形はとどめておりません。だから、工場出荷時維持派なんかには向かないマシンといえましょう。でもMacintoshを使ってきてこうしたDOSマシンをほとんど知らなかった私なんかには、彼の施してくれていたチューンが非常にありがたかった。もしかしたら私が使いいいようにと、わざわざ調整してくれていたのかも知れません。そう思うと頭が自然と下がります。

(画像はPS版『ふりむけば隣に』)

このレトロなマシン、この数年はほとんど動いていませんでした。というのも、私のメインマシンはMacintoshであり、遥かに高速で遥かに使いかってのいい現用機を使っているのですから、そもそも出番があろうはずがないのです。けど、それでもPC98はそれがPC98であるというだけで存在価値があります。というのは、その上でしか動かないソフトウェアがあるから…….ビジネスアプリやなにかと違い、代替しようがないソフトウェア — ゲームがあるからなのです。

MacintoshユーザなのになんでPC98用ゲームを持っているのかというと、ちょうどこのマシンをもらったときに、うちに使わなくなったゲームがあるからあげますよという人があったからで、ありがたい。フロッピーで供給されるもの、そしてCD供給のもの、数タイトルをもらえたことで、私はそのもらい物のPC98機を無駄にしないですんだのでした。

でも、月日が経てば機械はだんだんと傷みをみせて、私の98はというと、キーボードの接続部分に問題が出はじめました。キーボードを認識しないことがあるなと思っていたのが初期症状で、そのうちに突然リセットがかかるようになって、参りましたね。もうこの機械も駄目かな、お蔵入りかな、大事にしてたんだけどなと思ってもしようのないことです。でも、ハードウェアはいつか壊れるものとしてもソフトウェアは永遠です。だからなんとかソフトウェアだけでも延命させたいと思った。特に、このソフトだけは確保しておきたいと思ったものがあったのでした。

それが『瑠璃色の雪』。PC98用にリリースされたゲームで、攻略情報の掲載された雑誌を入手するまで、どうにもならんといって投げていたゲームです。なんというんでしょう。私はこの手のゲームはどうにも苦手ときていて、途中で飽きるんです。『瑠璃色の雪』に関しては、試験勉強ばっかりしてたせいかなんにも起こらんから、あーあ、やっぱり私には向かんといって投げた。ところが攻略情報をたまたま入手して、そうしたら物語が動き出して、結果忘れることのできないタイトルになってしまった、というわけです。

なにがよかったというのでしょうね。一言でいえば私に向いていたということでしょう。絵が非常に好みにあっていた。あと、一人一人についたストーリーもよかったのだと思います。奈川陽子そして奥里雪那が私にとっての双璧でした。

98機が完全に壊れてしまうと、今後このゲームに触れることができなくなってしまう。だからPC98に電源を入れないようにしていたのです。ハードディスクが壊れたらどうしよう。それ以前にキーボードの問題もあります。故障が深刻なものになれば、もう代替機を探すこともできない。そうなればプラットフォームもろともソフトウェアも死んでしまう — 。

との思いから、PC98エミュレータに手を出すことに決めたのです。

今このゲームを遊ぼうと思うと、中古で探すしかないと思います。Windows用のリメイク『真・瑠璃色の雪』というのもありますが、私にとっての真はPC98版です。サターン版はかなりオリジナルに近いと思いますが(私の使った攻略情報はサターン版でした)、遊んだことがないのでわかりません。

今、制作もとであるアイルのサイトにいってみたら、『真・瑠璃色の雪』がダウンロード販売されていると知りました。かつて買おうかどうか躊躇して、今アマゾンでは新品が5,800円で売られているものの対応OSがWindows95のみのように書かれているからとまた躊躇して、けれどDL版をみるとXPでもいけるのか……。買いかもしれん……。

でも、一番販売して欲しいのはDOS版だと思います。いま、エミュレータが珍しい技術ではなくなって、特にPC98などになると、当時のハイスペックマシンを凌駕するスペックがエミュレータでも得られます。だからエミュレータでレトロゲームを動かしたいという需要はきっと少なくないはずなのです。けれど、それが手に入らないから違法的手段に訴える人もいるのだと、そのように思います。

もし『瑠璃色の雪』がダウンロード販売されるとなったら、私はきっと買ってしまうと思います。ってのは、ディスクMに損傷がありまして、実機でのインストールでも問題が出た個所なのですが、なんとかインストールには成功していて、けどディスクイメージにするときにエラーでとまってしまうのです。データを別のフロッピーにコピーして、それをイメージ化することでクリアしたのですが、けれどもしかしたらデータに不備があるのではないかと不安なのです。

だから、『瑠璃色の雪』DL販売希望、です。もしダウンロードで購入できるとなれば人にも勧められるわけだし! 過去のものだからといって死蔵していてもなんにもならんのです。フリーにせよとはいわないから、どうかレトロゲームを合法的に入手できる手段を作って欲しいです。こう思っている人もきっと多いと思います。

PC98

  • 瑠璃色の雪

SEGA SATURN

Windows

PlayStation

DVD

VHS

おまけ

Notebooks

FDのイメージを作成している現場。Dell機にはFDドライブがないから、PC-9821 Ce2 -FD=> FLORA Prius note 210h -ネットワーク=> Inspiron 6000という、鬼のように面倒くさいことをしています。

0 件のコメント: