2005年4月30日土曜日

WAKI WAKIタダシさん

 二十九日の不調はきっと体のゆがみのせいだろうなんて思って、ええ、私の体は体調に変調を来すほどにゆがんでいるのです。まあ、ギターに限らず、左右対称でない楽器を弾いている人は多かれ少なかれ体がゆがんでいるし、そのせいで体調不良を訴える人というのは数多いんですね。私もその一人でありまして、不定愁訴に関してはなかなかのものでありますよ。こんなの、なんの自慢にもならないのですが。

結局二十九日の不調は風邪が原因であったようなのですが、それでもその風邪を招いた根本には体のゆがみやなんかがあってのことでありましょうから、体のゆがみはできるだけないに越したことがないのです。そんなわけで、『WAKI WAKIタダシさん』を引っ張り出してきてみました。

『WAKI WAKIタダシさん』は、曲がったものが許せない整体師タダシさんが主人公の漫画です。実はこの漫画の作者は、二十七日にちょっと紹介しました『ビジュアル探偵明智クン!!』の阿部川キネコでありまして、この他にもいろいろ書いてらっしゃるんですが、そのどれもが違った雰囲気を持っていて、この人の芸風の広さはなかなかのものと思います。

『タダシさんの』は、形式としては四コマ、ジャンルとしてはギャグにあたるかと思われます。偏執狂的にまっすぐであることにこだわる主人公のキャラクターもなかなかのものではありますが、その周りを固める登場人物の変さもたいがいで、けれどそうした変わり者を空回りさせることなくうまくからめてコメディを成立させてるのだから、作者の構成の上手はなかなかのものかと思います。こうした構成力や引き出しの多さはいろいろな場所で培ってきたキャリアのたまものなんでしょうね。

しかし、この漫画を見るといつも思うのですが、整体師の腕の善し悪しというのは本当に大きなものでありましてね、悪い整体師にかかると問題ない体であっても悪くなってしまうものなんですよ。だから私は長いこと体の不調を思いながら、整体の情報なんかもちょこちょこ聞き込みしたりしながら、結局通院までに踏み切らないのは、腕の善し悪しがそうした情報だけではわからないということに尽きるんですよね。本当に腕のいい整体師の話を聞いたことはあるのですが、残念ながら東京で開院されているものだから、ちょっと京都からでは通えません。

だから、本当の話、それが腕のいい整体師なら、ちょっとくらい変わりもんでも、私は気にしないんですけどね。どなたか、京都近辺で腕のいい整体師の情報おもちの方とかいらっしゃいませんでしょうか。いや、これ結構本気で聞いてます。

0 件のコメント: