2005年4月18日月曜日

Macromedia Studio

 ところでこの記事を見てくれ。こいつをどう思う?

デザイン業界の雄、AdobeとMacromediaが合併するというニュースは、まさに寝耳に水といった感じで、デザイン業界、コンピュータ業界のみならず、経済方面にもおおいに驚きをもって迎えられてるようでして、正直私も面食らってしまって、なんといったらいいかわかりません。合併とはいいましたが、実際にはAdobeがMacromediaを買収したのだそうで、その額なんと三十四億ドル。うーん、正直もうなにがなんだかよくわからん。なんとコメントしたらいいのかさえもよくわかりません。

ただ私にいえることはといいますと、Macromedia Studioユーザーである私にとっては、この買収はまずいことになるかもしれないということです。もう手に馴染んで、愛着さえもあるDreamweaverを軸としたWebスイートが消滅するようなことになったら、私はどうしたらいいんでしょう。

私のDreamweaverとのつきあいは意外に長くて、Dreamweaver 3にまでさかのぼることができます。それまで使ってきたクラリスホームページがバージョンアップに伴いとんでもなく悪い出来になってしまったことから、愛想を尽かしてDreamweaverに乗り換えを計ったのでした。これが2000年のことでして、それからずっとDreamweaverを軸としたサイト運営をしています。ええ、我がこととねはあの地味さにも関わらず、Dreamweaverで制作運営されているのです。

なんか、ソフトウェアの能力を使いきっていない典型みたいなサイトではありますが、これで意外やDreamweaverの恩恵には授かっているのですよ。Dreamweaverの良い点というのは、ひとえにHTMLを勝手に書き換えないということです。私はDreamweaverを導入してから他のWeb制作アプリなぞには脇目も振らずの一筋ユーザーでしたから、他のWysiwyg系Webアプリケーションの現状についてはよくわからないのですが、2000年時点においては、そのような行儀のよさは特筆してよいほどのものだったのです。

こととねはいうまでもなくHTML 4.01 Strictによるサイトなのでありますが、これをWeb制作アプリを使って運営するというのは案外難しいのですよ。というのはですね、たいていのWeb制作アプリは、よくいえば独自の、有り体にいえばいい加減なHTML書式に基づいて、誤ったHTMLを書くからなんですが、ところがDreamweaverは実に素性のいいHTMLを生成します。もちろんへんてこなHTMLを書かせようと思えばそれも可能ですが、ですが、アプリケーションの挙動さえ理解すれば、手書きよりもずっと早く、良質のHTMLをコーディングすることが可能になるのです。

私は以前、HTMLを一日中書くような仕事をしたことがありましたが、あの時Dreamweaverがそばになかったら、どれほど非効率に時間を浪費したかわかりません。

Dreamweaverのもう一点の恩恵。そいつは、サイト管理の便利さでした。

Dreamweaverの真価は、HTMLを書いたり、デザインをどうこうしたりというようなものではないのです。まさにこのソフトの利点というのは、サイト全体をよく掌握できるというこの点です。サイトの構成構造をハンドリングし、サーバとローカルに別れた多数のファイルを同期一致させ、急な変更にもよく対応することのできるという、まさに多量のHTML(そして少しの画像)を扱うこととねのようなサイトにはうってつけのソフトであったのです。

私は今や手が勝手にHTMLを書くような状態になっていますから、HTMLコーディングに関しては、Dreamweaver必須ではないのです。よいテキストエディタがひとつあればなんとでもできるのです。ですが、千を超えるファイルを擁することとねの管理、把握となるとそうはいきません。サイトのツリー構造を、こうした管理ツール抜きで把握し、的確にアップロードを行いというのは、非常に骨になるでしょう。

まさしくこととねの毎日更新は、Dreamweaverのもたらす便利によって成り立っているといっても過言ではないのです。

Dreamweaverについてばかりいっていますが、Fireworksについても惜しい。FireworksとAdobe Photoshopを比べれば、圧倒的にPhotoshopのほうが多機能で高機能です。ですが、機能が多くて高度ならいいというものではありません。物事には、手頃なバランスというのが必要なのです。

その点、Fireworksは優れていました。少なくともイラストを描いたり、写真をレタッチするという点においては不足のあるだろうソフトではありますが、Web向けグラフィックを作成するということにかけては、必要充分機能を揃えて、実に使いやすかったのです。手頃で、使い勝手もよく、私には手放せないソフトですが、この合併(買収)で危機に瀕するのはFireworksであると思われます。

だって、Photoshopがあるんですよ。ImageReadyもありますしね。ってなわけで、一番最初に淘汰されるのはFireworksなんじゃないかしら、ってそりゃあんまりだ!

私はMac OS X 10.4 Tiger購入を決めて、もしそれで今手持ちのMacromedia Studio MXがうまく動かないようなことにでもなれば、Studio MX 2004 Upgrade from Studio MXを購入するつもりでいたんです。ところがそれがこういう状況になってしまって、ちょっと手を出しにくくなってしまいました。どう進もうにも、正式なアナウンスのない限り身動きのとれない状況です。

あしたはどっちだ!?

参考資料

0 件のコメント: