2015年4月15日水曜日

プラチナ万年筆 プレジール万年筆

 私はボールペンが好きでなく、できれば万年筆を使いたいと思っているのだけど、だからといって高価な万年筆を持ち歩くのは避けたいとも思っています。そんな自分にとって、プラチナ万年筆のPreppyは非常に優れた選択肢で、なんといってもまず安い。それでいて、しっかりと機能する、そのコストパフォーマンスは他の追随を許さない。もう断トツですよね。というわけで、この数年Preppyを愛用してきたわけですが、ついに駄目になってしまいました、キャップが。ええ、Preppyの最大の弱点ですよね。軸もペン先も問題ないのに、キャップが駄目になってしまう、そういうケースが多いのがPreppyであります。

最初に駄目になったのは、ブルーブラックでした。これはキャップが割れてしまいました。そのためちゃんと閉まらなくなって、最初にリタイア。次が、今回駄目になったグリーンです。キャップを固定するでっぱりというのでしょうか、それが何度も開け閉めを繰り返すことで磨耗してしまい、ついには固定できなくなってしまった。ニブはなんの問題もないのになあ。正直、Preppyは、キャップを嵌合じゃなくてネジにしてくれたらいいのになあ、なんて思ってました。

Preppyを使うのをやめて、それからしばらくは職場が用意している水性ゲルインキボールペンを使っていました。けど、ゲルインキってこんななのかなあ、なんて思わされること多く、まずインクの出が安定しない。出なくなると思ったら、ダマになったかのような出方することもあって、出すぎたインクで手を汚す。まあ、油性と違って洗ったら簡単に落ちるからましなんですけど、でも嫌だなあと。書き味よろしくないなあと。軽くストレスに感じていました。

なので、万年筆をまた使ったものだろうか。となると、さっきもいいましたように安いのがいいですよね。となると、カクノ? いやね、カクノはいいペンだと思うんですけど、クリップがないんですよね。だから持ち運びにくいなあ。そう思っていたところ、プラチナ万年筆がPreppyのニブを利用した安価な万年筆。軸をちょっとよいものにしましてね、っていうの出してること思い出しまして、プレジールですよ。これを使ったらいかがなものだろうか。などなど思ったりして、手を出すかどうか迷っています。

しかし安価な万年筆、増えましたよね。選択肢が広がったのはとてもよいことだと思います。

0 件のコメント: