2015年4月2日木曜日

『まんがホーム』2015年5月号

『まんがホーム』2015年5月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかが草原にてブランコ。今日はジーンズ、こういう格好も似合っていていいですね。軽快、溌剌ですよ。そして他には、蹴鞠をする『孔明のヨメ。』、孔明と月英のふたり。パンダの、あれ、なんていう遊具なんだろう、に乗ってる『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』、紙飛行機持って走る『天国のススメ!』太一、『ゆーこさんと魔法のマント』新連載告知のカットもございます。

『おみくんちはね』、スペシャルゲストです。『むんこコレクション』に、こういうの掲載されてたんだ。パパと妹と3人暮らしのおみくん、なのだそうですよ。ちょっと早熟の男の子。妙に大人びて分別くさいところあると思ったら、意外や子供っぽいところもあって、そしてアグレッシブな妹スズ。スズはいくつなんだろう。乳児っぽいなと思ったら、ホットケーキとか食べるのな。なんだか元気な子供たち。最後に父が母とボイスチャットしてる場面がありますけど、これは母が単身赴任って話なのかな?

『敗者復活戦!』は宅買いであります。なるほど、出張買取のこと、宅買いっていうんだ。社長がざっと蔵書を見て、査定、それで折り合いがついたら買い取りとなって、店に本を運ぶことになるんですが、そこで人手が必要となる。ええ、ニーナと夕記の出番というわけです。ここで、ニーナがいろいろ物思うんですね。亡くなった夫の蔵書を処分する。そうした様子に複雑なもの感じたようで、ずっと八の字眉なんですね。しかしほんといろいろ事情はあるでしょうから、蔵書を抱えていても使う人がいないから、少しでも役に立つようにと思って手放す人もあるでしょうし、もう単純に不要だからという場合もあるでしょう。夕記のいうように学校や図書館に寄贈という手もあるかもしれないけど、まるごと受け入れてくれるようなことも少なくなってるでしょうしね。所蔵するにも場所が必要ですもんねえ。ほんと。3人の帰り道が電車になる。あのニーナたちに余裕でもっていろいろ話してた月穂も同じ目にあうとか、面白く、そしてちょっと触れられる月穂の過去。ああ、でもふたりがショック受けたのは青大将か。月穂、ミステリアスな美人さん、なんだけど、実際はむしろ結構な変わった人で、そういうとこ、すごくいいですよ。しかし、ニーナ、夕記の死んだ目、あれはおかしかったです。

『警戒少女いちごちゃん』は文化祭。お化け屋敷をやるっていうんですが、るいの仮装、なんか、それお化け屋敷? っていいたくなっちゃうようなところあって面白く、そしていちごちゃんはめちゃくちゃ可愛い。けど、可愛い可愛いいわれて、照れちゃって、ああ、そうだなあ、この子だものなあ、布かぶってお化けになっちゃうんですね。るいに後ろから肩を叩かれて、パニックに陥るも、それがるいと知ってちょっと安心するいちごちゃんがよかったです。そして最後の、ぼんやり光るいちごちゃん、そこから吊られたオマールに繋がるコンボ。なんか無闇におかしかったです。

『ゆーこさんと魔法のマント』、新連載です。北欧にて自分探しをしていた日本人、白石ゆうこが身包みはがされて、-20度の吹雪の中、下着姿でさまよってたところ、親切そうなお婆さんに助けられるんですね。それで売り付けられたのが魔法のマント。なんと120万円なのか。よくこんな状況にあって、その120万を出せたものだ。とか思うんだけど、細かいことは気にしちゃいけない。友人、上條みもりにその北欧での出来事笑って話してるんだけど、あんまり笑い事には見えなくて、けどゆうこ曰く、そのマント、確かにいいものなのだそう。その後の旅が安全に過ごせたというんですね。そしてその魔法のマント、妖精が出てきまして、なるほど、この子が、なにをするにもどんくさいゆうこをサポートし続けていたというんですね。若干自己評価の低いマントの妖精、エイル。けれどエイルのおかげで、ゆうこ、安心して暮らせるようになりそうで、またゆうこ、エイルを暖かく受け入れて、これからの暮らし、楽しいものになりそうなんですね。

『のちの真田幸村である』、ゲストです。タイトルからも想像できるように、真田幸村の子供時分を描いて漫画にしたものなんですね。弁丸6歳、って、幼名は弁丸っていったんだ。なんだかのんびりした、というか、マイペースで変わりもの、ちょっと負けず嫌いっていうのが弁丸なんですね。父上もなんだか話せる、そんな感じの兄さんで、弁丸に好きなもので日本一を目指せなんていっちゃったら、角がかっこいいから鹿が好き、思わぬ方向にいっちゃうんですね。弁丸には姉があって、於国、側室の子なんだ。この姉、やたらネガティブで、そしてやっぱり不思議な雰囲気。なんともいえない、武士の子を描いたものとは思えない、そんな味わいの漫画でありますよ。

  • 『まんがホーム』第29巻第5号(2015年5月号)

0 件のコメント: