2014年5月15日木曜日

クラフトツールシリーズ No.108 精密ピンセット(先丸・ツル首タイプ)

 ええっと、まだガンプラ、作ってます。フルアーマーガンダム。買ってからずいぶんたつのに、まだできあがってないの? ええ、ちょっと、放置状態になっていましてね。色を塗るのがね、めんどうくさくてなかなか進まなかったんですよ。部分塗装、ガンダムマーカーでちょこちょこっと色をつけるだけだっていうのに、なんだかやたら億劫で、そう思ったら全然進まない。上半身を作った時点で、ああ、上半身と右手だけか、すっかりストップしてしまってまして、けど最近、また作ろうという気持ちが出てきたというんですね。

色塗りが億劫っていうのはですね、細かいところをチマチマ、はみ出さないようにはみ出さないようにと気を使いながら塗るのがちょっとしんどかったんです。ああ、そうだ、こういう時こそマスキングじゃないか! 思い立ったら即行動ですよ。ボークスにいきまして、マスキングテープを買ってきました。それと一緒にデザインナイフ、それからピンセットも買ったんですね。ピンセットは、根本が太く四角くなっていて、捻れたりしにくいっていうやつ。最初、普通のツル首でいいんじゃないですかと、マスキングテープを貼るだけならこれで充分ですよっていわれたんですが、もしこの先、いろいろやることになるとしたら、最初からちょっといいものを買っておいた方がいいんじゃないか。そうしたら店員さんが、自分が使ってるのはこれですよ。ええ、その根本が四角いものを選んだんですね。

ピンセットの使い勝手を本来なら書くべきなんでしょうね。うん、普通に使えましたよ! 先があわないとか、まったくないです。ううむ、これ以上なにをどう書けばいいのだろう。ちょっとわかりません。

とりあえず本来の目的だったマスキングはうまくいきませんで、結局全部落として、塗り直しになりました。テープの重なったところに塗料が入り込んじゃうんですね。これをふせぐには、マーカーとか筆塗りじゃなくてエアブラシを使うとか、またエアブラシを使うにしても、最初にクリアを吹いておくといいっていいますね。ええ、いろいろとノウハウはあるみたいなので、試しながら、どうするとうまくいくか、覚えていくのがよさそうですよ。

0 件のコメント: