2014年5月6日火曜日

PILOT 万年筆 カクノ

 カクノを買おうと思っています。PILOTの入門者向け万年筆でありますね。可愛い見た目、万年筆としてはかなりの安価で、子供や万年筆に興味のあるという入門者、あるいはカジュアルに使っていきたいという人向けの商品なんだと思うのですが、これを今欲しいと思っているその理由、ペン習字用のペンにしたいというのですね。

私が以前メインで使っていたペンはボーテックスでありました。購入に際しペン先を調整してもらったもので、フロー多め、Fなんだけど、FとMの中間くらいの線が引けるようになっています。これ、フロー多めなのでとても書きやすい。ストレスを感じるようなことは皆無で、そうしたところはとてもいいのですが、反面、線が少々単調になりやすいという嫌いがありまして、いや、これは自分の実力のなさが原因だったりするんだろうけどさあ、でもちょっとした悩みとなっていまして、その状況を打開すべくデスクペン ペンジで清書するようにしてみたんですが、これもどうもうまくないっぽい。こちらはEFのペン先がついていて、それはそれは細い線が引けるのですが、ちょっと力がない、そういう評価をもらいました。ああ、うまくはいかないものだな。

思いあまって、フォルカンを買っちまおうか、そう思ったこともあったのですが、今のところ踏み止まっていまして、やっぱり高いと手が出しづらいわけですよ。その点、カクノは理想的なんじゃないだろうか? 安い。気軽に買える。これのFを使えば調整ボーテックスよりも細くデスクペンよりも太い線が引けるだろう。それが抑揚のある線になるかどうかはわかんないですけどさ、とりあえず試してみるだけでもいいじゃないか。そう思って、よしカクノを買うぞ! そう決めたんですね。

決めたんですが、ついつい買うのを忘れてしまうのです。近所には売ってる店、ないと思われる。大阪梅田に出れば間違いなく買えると思うのだけど、梅田に出てもついつい買うのを忘れて帰ってきてしまう。そうしたことが続いて、ええい、次の機会にこそ買うぞ。そう思っているのですが、また忘れたりするのかなあ。もう、これを買うために梅田に出るくらいのつもりでいた方がいいのかも知れませんね。

0 件のコメント: