2014年5月7日水曜日

『まんがタイム』2014年6月号

『まんがタイム』2014年6月号、発売されました。表紙、テーマは釣りでありますね。『おとぼけ課長』が見事な鯛を釣り上げていて、『あいすべきものものどもへ』のヒロインはタコ? 釣ってる。『ノコひけ!工業娘。』相川は、大物に喜んでる? そして『まりあ17』まりあは、もう食う気満々です。さすが。

大家さんは思春期!』、待ってましたのカラオケ編。まさか麗子さんの職場!? そう思ったら、微妙にあってて、厳密には違いました。スナック貸切。営業は夜だから、昼の間貸してもらえるよう友達のアイちゃんにお願いしたんだそうです。すげえな、麗子さん。珍しい経験に喜ぶ子供たち。前田さんは完全にスタッフになってる。うん、それが一番いいと思う。面白かったですよ。らららラブビーム、皆が一斉に踊り出す、その様子にうろたえるチエ。踊ってるみんなが可愛くてですね、麗子さんもノリノリで、いやほんと、目にも楽しいその姿。麗子さんがハッスルするのもわかる気がします。しかし、ほんと、チエちゃんの可愛さ、それをメインに、最大まで活用してみました、そんな回だったと思います。

『秘書の仕事じゃありません』、秘書の仕事はありません、であります。仕事が休みになって、実家に帰るんですね。そうしたら、妹がいっぱい。三女加奈が可愛いなあ。この作者らしいといっていいものか、ちょっと勝気っぽい女の子もいて、以前会社にやってきた美里ですね、この妹たちの活躍する話、もっと多くてもいいような気もします。しかし、姉が優秀なせいなのか、妹たちがなかなかポンコツで、あのお茶をいれるところ、おおう、三人が三人とも不慣れでびっくり。片付けられない美里は姉に片付けさせるし、と思ったら加奈もその口っぽいな。いやほんと、でも、長女葉子は妹の世話、大変ながらもそんなに嫌いじゃなさそうですね。って、あの社長に鍛えられたんだろうなあ……。

『週末すろーらりー』、いいなあ、在宅勤務。デザインコンペ用のアイデア出しに、ピクニック気分で外に出る。可愛いなあ、百子。しかし、百子、まさか不登校? そんな感じに思われたっぽくて、怖い顔の兄さんに連れていかれちゃった。託児施設なんですね。行政から委託をうけて、そこで保育士をしてるのが怖い顔の兄さん。十夢くんらしい。草団子をいただいて、百子自身も子供たちに本を読んだり、昼寝してみたり、結構なエンジョイ具合。それで、ここでの経験がちゃんとアイデアのもとになってるっていうんですね。この十夢さん、卓球クラブでコーチもしてたんですね。ここで知る百子の真実。いやもう、これは面白くなりそうですよ。

『鉄仮面のイブキさん』、素晴しいな。伊吹さんが人形を導入ですよ。微妙に可愛さにかけるパペットなんですが、それでもオリジナル伊吹さんよりも表情豊かなのか。感情表現のサポートにといって、パペットを導入しようという伊吹さんの発想がキュートですよ。で、そのパペットがやたら獰猛で、噛む、毒舌、いやもう、いい味出しています。このパペット、演劇部部長哀原先輩の作。簡単に作れるというので3体依頼する相楽さん。なんでそんなにいるんだ。保存用とかなのか? しかし先輩、惚れた弱味ですよね。報酬求めなかった。さらに徹夜。ああ、疲れ切ると例の笑顔、作れなくなるんだ。そして等身大伊吹さん人形。ああ、本物! いやもう、こういういたずらっけ、最高です。伊吹さん、超可愛いです。

『頂点さっちゃんと底辺もっくん』、ゲストです。社内恋愛ものですね。って、社内恋愛禁止なのか。なんでだ? ともあれ、さっちゃんは上司、もっくんは部下。そんなふたりが付き合ってるんですね。もっくん、守谷はできの悪い男で、けど家事となったら実力発揮する。なるほど、家計簿と思ったら書類も完璧に仕上げちゃう。仕事に関しては苦手意識が先立ってる、そういうことなのか!? さっちゃんは係長、酒田っていうのか。彼女は仕事では守谷に厳しく接してるけど、なんのかんのと彼のこと大切にしてることがわかる。シフォンケーキとかね、そしてバラの花束。いや別にスーツで花束持っててもおかしくないよ! 大丈夫、問題ないよ! あの、納豆に負ける彼がナイスでした。五十嵐さん、社内恋愛禁止ですよ?

  • 『まんがタイム』第34巻第6号(2014年6月号)

0 件のコメント: