2014年5月10日土曜日

『まんがタイムきらら』2014年6月号

『まんがタイムきらら』2014年6月号、昨日の続きです。

『Soft☆Karte』、なかなかいい感じでありますよ。新人看護師がはいってきました。光野あおか。カンナよりも年下で、けどこの子がなかなかに優秀。ゆくゆくは認定看護師を目指したい、先のことも見越してる。そんな彼女が、だんだんカンナのことをぞんざいに扱うようになっていく。頭ではわかってるんだけど、気持ちが先行してるみたいなのかな? カンナ先輩だったのがカンナさんになってるっていう、その変化。いやはや、あおか、気にいりました。ちょっと生意気だけど、それがいいじゃありませんか。けれどこのあおかさん、ユウコ先生に憧れていて、先生の前だと緊張のあまり失敗ばかりになる。そんな彼女がカンナのこと見直すことになるまでの展開など、よかったですよ。カンナはドジで、いろいろ困った子ではあるけど、決して駄目じゃないっていうのがね、見るべきことはちゃんと見て、理解すべきことは理解しようとしている、そういう姿勢が見えて、こういうのは実にいい。多面的に描かれる人物像、その中にいくつもよい面がありますよ。そういう、人の描き方は読んでいて実に気持ちのよいものでありました。カンナを見直したあおかも自分に足りなかったものに気付けて、成長して、そうした様子もよかったです。

『サイドチェンジ!』、ゲストですよ! 第6話ですよ! どんどん話は進んでいきますよ! サッカー部女子3人で買い物にいく。シューズとか、いろいろ買いにいくっていうんですね。やたらハイテンションで店に向かうソラ。興奮して眠れなかったりね、店内でもあれやこれやと目移りして、えらいこと騒いだりして、このソラのサッカーが好きでたまらないという描写と、それをちょっと邪魔にしてるミドリ、この対比、面白かったです。そしてソラの出会ったサッカー少女。最近サッカーはやってないけど好きなことには違いない。この子となにやら因縁ができて、さらに同じ学校だっていうんでしょう? ああ、仲間が増えるってわけだね! ほんと、メンバー11人が揃うまでに連載になってくれたら! そう願うばかりですよ。

三者三葉』、扉絵の葉子様! 素敵です! 最高ですよ! なんて美しいのだろう! さて本編はといいますと、葉子様、アルバイトのプロでありますよ。最近は随分やわらかくなってきた、そんな葉子様ですが、まだまだ尊大なところも残ってる。けどね、お客様を前にしたら声まで違えていらっしゃいませ。わおー、ほんと、すごいな。葉子様、すごいです。けどそのお客さんが、まさかの知り合い。迷迭香時代の同級生。刑部さんですよ! わーお! めっちゃ久しぶり! 最初はどうなるかと思ったけど、葉子様、本当に落ち着いて対応して、その姿、感動しました。聖ともなにか通じるところもあったようで。ええ、ほんと今回はいい話だった。葉子様が頑張ってる、それだけじゃなく、彼女のむくわれたと思えるところ、気をかけてくれる人もいるというところ、ほんと、よかったです。

『しゅばりえーる』、女子騎士の育成過程、それが語られた今回。またサツキの姉、ツバキが指南役として登場して、ツバキの人柄もなるほど見えてくる。ともないサツキのことも。こうしていろいろわかっていくことで、だんだん彼女らを近しく感じられるようになっていく。悪くないですよ。さて、女子騎士育成過程とともにこの漫画の背景が描かれて、貴族とはどういう立場にあるのか、騎士のなすべきこととはなにか。舞台はフランス、北ではイングランド軍やブルゴーニュ派と対立し、東は異教徒、南は海賊、さらにはテンプル騎士団も。こうした状況を知ってしまうと、ちょっと彼女らのこれからが心配になるな。けど今は、助けあいながら支えながら騎士を目指す彼女らの様子が楽しい。毎日の食事を作ってるのがセリーゼと知ったツバキの様子。あれもよかったなあ。なにが好物なんでしょうね。

  • 『まんがタイムきらら』第12巻第6号(2014年6月号)

0 件のコメント: