2014年2月14日金曜日

STEELDIVER SUBWARS

 こんなゲームがあったんですね。潜水艦を操船して指定ルートを辿ったり、敵艦を魚雷でもって沈めたり。いえね、今日のNintendo Directで発表されて、それでネット対戦する際の通信がモールス信号使うんだそうで、なんだよそれ、びっくりだよ、モールス信号なんてSとOしか知らないよ! 最初に流れてきた情報がモールス信号だったんですよ。すごいな、なにこれ? なんてゲーム? そう思って調べてみたら潜水艦ゲームで、さらに調べたらなんと2011年にリリースされたゲームの続編なんですね。いやあ、ほんと、まったくそんなゲームが出てたとか知りませんでした。

旧作は潜水艦を操って戦うだけじゃなく、なんかヘックスで区切られたマップで戦う海戦モードなんてのもあったみたいですけど、新作は完全に3Dシューティングになってるんですね。様々な潜水艦を操り、ミッションをこなしつつ、4vs4のマルチプレイでしのぎを削る。とまあ、最初のミッションはクリアしてみたんですけど、マルチプレイはまだ試していません。電池がなくなっちゃって、試すに試せなかったんですね。

このゲームはダウンロード販売されていて、最初のふたつのミッションとマルチプレイだけなら無料でできるっていうんです。って、それで驚いたんですが、ミッションふたつなら普通ですよ? けど、マルチプレイがまるまる遊べるというのはちょっと画期的じゃなくって? なにはなくともまずは試せる、普通にネット対戦できる。マッチングの相手がいないって心配が少なそうで、プレイしてみて面白かったら、お金払ってさらに熱心に遊べばいい。ええ、入門しやすくできてるというのは実によいんじゃないかと思いました。というか、だからこそ自分もまずは遊んでみたというわけなんですけどね。

とりあえずは、明日にでもマルチプレイを試してみようと思います。それでもって、ゆくゆくは実在潜水艦にチャレンジしたいものかなって思っておりますよ。ああ、もちろん伊四〇〇型が目当てですよ!

0 件のコメント: