2013年12月4日水曜日

蒼き鋼のアルペジオ

 こないだ『蒼き鋼のアルペジオ』が面白いよ、そういった矢先に伊400型潜水艦がハワイはオアフ島沖の海底で見付かっていたとの発表が出るとは、すごいタイミングですよ。もうほんと、びっくり。『アルペジオ』、追い風だな。いやほんと、びっくりしたんですよ。帝国海軍の潜水艦。敗戦後、アメリカに持っていかれちゃった潜水艦。これ、後部甲板に14cm主砲とか載せてたんですね。機銃もそうですけど、水に沈む船なのに砲とか銃とか、大丈夫なんだろうか。ええ、海底の潜水艦に迫った映像に、ちゃんと砲が写ってるんですね。いや、すごいなって思いましたよ。

CNNの記事には、結局本土攻撃には使われなかったというようなこと書かれてますけど、伊401は本土を限定的ながら空襲したはずなんだけどなあ、と思ったら、本土爆撃したのは伊25か。おおっと、勘違いでした。

『アルペジオ』のイ401はなんだか超兵器になってしまってますが、アニメ版のイラスト見ると、ちゃんと14cm主砲も載っけてあるんですね。あと目立つのは前部甲板のカタパルトなんですけど、これ、飛行機も飛ばしたりするのかなあ、そんな風にずっと思ってたんですが、どうもそういう設定はないっぽい? ですね。まあ、スクリューどころか、なんだかジェットみたいな推進器使ってたり、超重砲なんての仕込んでたりと、とんでもないことになってるので、今さら航空機の有無をどうこういうようなレベルでもないんですけどね。キリシマのカタパルトとか、海中に電撃ぶちこむ兵器になっちゃってたし。

『モデルグラフィックス』の裏表紙に、伊400のプラモデルの広告が出てたんですよ。2ヶ月くらい前だったかなあ。と思って、手持ちのバックナンバーを確認してみたんだけど、あれー? 見付からないなあ。ぱらぱらページめくりながら探しても見付からない。どこで見たんだろう。あの、晴嵐の格納筒、ちゃんと3機格納できるようになってて、一体潜水艦のどこに航空機を格納できるんだとずっと疑問だった、それが一気に解消されて、けど、これ、飛行機組み込んじゃったら、後から取り出せないことない? なんてこと思った。しかし、これ、ちょっと欲しいなあ。まあ、作れないんだけどさ、根性がないから。けど、なんか興味ある。だから広告があったと覚えてたんだけど、けど、あれ、雑誌じゃなかったのかなあ。

ともあれ、今年に入って、立て続けに盛り上がる帝国海軍、とりわけ潜水艦の話題。なんか、狙ったかのようだけど、偶然なんですよね、こういうの。ほんと、驚きのマッチングだと思います。

  • Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第1巻 (ヤングキングコミックス) 東京:少年画報社,2010年。
  • Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第2巻 (ヤングキングコミックス) 東京:少年画報社,2010年。
  • Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第3巻 (ヤングキングコミックス) 東京:少年画報社,2011年。
  • Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第4巻 (ヤングキングコミックス) 東京:少年画報社,2011年。
  • Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第5巻 (ヤングキングコミックス) 東京:少年画報社,2012年。
  • Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第6巻 (ヤングキングコミックス) 東京:少年画報社,2012年。
  • Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第7巻 (ヤングキングコミックス) 東京:少年画報社,2013年。
  • Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第8巻 (ヤングキングコミックス) 東京:少年画報社,2013年。
  • 以下続刊

BD

DVD

CD

0 件のコメント: