2013年4月7日日曜日

『まんがタイム』2013年5月号

『まんがタイム』2013年5月号、昨日の続きです。

『ノコひけ!工業娘。』、よいですね。週に一度の実習。クラスを4グループに分けてローテーションさせるっていうんですが、なるほど、自分がいないところで悪口いわれることを怖れている。実に女子社会らしいと思ったですよ。さて、本編。出席番号10までのグループはしびれるな。自由すぎ。授業は模型作りの実習なんですが、先生が本気すぎて、いやあ、好きで模型作りしてるだけはありますよ。けど、ちゃんと授業になってますよね。ちゃんと考えて作らないとおかしな家になってしまう。そんな中、うまくできてるんだけど、えらい失敗になってしまったのが植原。えっちなのだそうです。そして授業から離れた情景も、ゴールデンウィーク、一緒に皆で遊びにいこうかなどといってる、そうしたところなんかも面白いんですが、プリティー上原、なかなかのわがまま娘であります。めんどくさい子、いい味出してます。

『ウキヨさん』、浮世絵から出てきたようなウキヨさん、主人公からすればどうしても美人とは思えない、なのに職場では超絶美人といわれてるんですね。いやいや、けどさ、派手さがないってだけで、普通に美人だよなあ。以前もいってたことですけど、やっぱり改めて見てもそう思ってしまったんですね。ポニーテールは似合わないかも知れないけれど、普段の長い黒髪をおろしている姿などは、地味ながらも整って、やっぱり美人。そう思っちゃうんですよね。だから、主人公の彼がウキヨさんに慣れてしまって、美人に見えるまでが勝負ですね。彼から見ても美人、そうなってきたら新しい登場人物に代替りして続いていく、そんなだったりしても面白いかも知れませんね。

『もいんの高校野球日誌』は、もいん、すごい人っていう実績がどんどん重ねられて、いやもう大好きです。靴跡から重心位置、靴底の減り具合を見極めて誰の足跡か見分けるとか、探偵になったらといわれてますが、でもきっと野球に関係しなくなったらさっぱりなんでしょうなあ。草野球の助っ人に実力者を揃えて呼んでくるとか、その一挙手一投足で対戦チームの監督を振り回して病院送り。いや、監督の脳裏に浮んでるもいんさん、なんか野球のどうたらこうたらっていうんじゃなくて、可愛さでチョイスしました! みたいになってるし! しかし、本当に野球ばかりで描いて、野球濃密のまま展開して面白い。見事であります。

『通りぬけできます。』、ちょっと気にいってるんですよ。木造の暮らすアパートが、やたらボロいせいで、お隣さんの部屋と繋がってしまった。しかも両隣。で、今度は天井とか床を心配している。いや、酒のせいでぐらぐらしてるからなんですけど、正味の話ちゃんと心配しておいた方がよさそうですよね。3階建ての2階住まいだと、両隣に続き上階下階とも繋がりましたとか、ありかねない。だとすると、通りぬけがやたら危険になってしまいます。両隣の女の子たちが面白いかなって思ってるんですね。スミは酔うと脱ぐんだ。イオリは泣き上戸なんだ。などなどわあわあ、意外や順応してるっていうんですね。木造は気にしまくりだというのに、いや、気にしない方がどうだろうって感じではあるんですけど、この別の部屋を借りながらも、不思議な同居生活。おかしいなあ、面白いなあって思うんです。

  • 『まんがタイム』第33巻第5号(2013年5月号)

0 件のコメント: