2013年3月12日火曜日

『まんがタイムジャンボ』2013年4月号

『まんがタイムジャンボ』2013年4月号、発売されました。表紙は、卒業シーズン、ということでセーラー服でありますね。いや、卒業式か。『レーカン!』天海さん、セーラー服、胸には祝・卒業のリボン、よくよく考えたらいつもと制服違いますよね。『じょしもん』美々も同様にセーラー服、手には卒業証書の筒、鞄には花、見事に送り出される側であります。そして『乙女ほるもん』ミミ、ちょっと古風さ感じさせるセーラー服。寂しげに学帽を持っている。卒業の晴れやかさと別れの寂しさ、それらが入り交じった表紙。いや、けれど一面桜色の背景、これは華やかな門出であるのでしょうね。

『かみおとめ』、実にほのぼのですよ。3月! なので雛祭り、というんですが、ええと、本命はホワイトデー、であるそうですよ、森村くん曰く。チョコレートをたくさん貰ってた和夏、お返しは労働で、っていうんですが、森村に付き合ってデパート、そこでめしあにプレゼント贈りたいという気持ちが湧いてきて、あの嬉しそうなめしあを思い描いている和夏、それが大変によかったなと思ったのです。雛祭りに招待される和夏たち。和夏に晴着を誉められて喜んでるめしあとか、雛人形の表情の変化からうかがえるめしあの心境の変化。よかった。素直なめしあの言葉に喜んでる和夏もね、こういう初々しさ? ほのぼのが実によいなって思うんですね。

『凪くんの不運な棚ぼた』は、おお、疫病神がやたら可愛くなってます。最近帰りの遅い平太郎を心配して、いや単純に興味を持ってといった風かな? 大学からの帰り、ばればれの変装と探偵ルックで尾行するふたりなんですが、座敷わらしのいる側の店は繁盛して、疫病神側は不況の風が吹き荒れるという。こういうの単純なんですけど、面白いですよね。そして桃川さんと再会。以前出てきた平太郎の友人だっていうんですが、座敷わらしが忘れてる。あの、次の手がかり下さいが面白かった。2回くるのがさらによかったですね。平太郎、案の定といっていいのかな、バイトしてたんですが、座敷わらしと疫病神を養うためっていう。座敷の力でお金は出せるけど、そういうのに頼るのではなく、自分の力で稼ぎたい。平太郎の意地らしいですが、なかなか理解してもらえない。ちょっと不憫かも知れないけど、健気な男だと思いますよ。

『ラン様の放課後遊戯』は、有太たちが進級っていうんですね。後輩ができました。合格発表に自分の番号を見付けて、あの人に会えるという。なんと、有太のことが気になるのか。一度書店で会った、そこで有太の落としていった生徒手帳、それを大切に持っていて、つのる思い、しかし有太には好きな相手が!? ラン様だっていうんですが、いや、なかなか面白くなってきましたよ。有太をめぐるラン様とりらとの三角関係から、さらに新入生も加えたものになったから? いやさらにいえば、この子、ラン様と同姓同名。いや、これ、同姓同名じゃないよね。どういうことかわからんけれど、この新入生がラン様の元というか、きっと同一人物なんだろうな。みたいに思わされて、そう思えば、ちょっとラン様に似てるぞ! どうなる? どうする? これまでの状況からぐいっと違えてきたという印象。また占い同好会も発足して、これで大きく変わるかどうかはわからないけど、ラン後輩の新鮮味、期待するところであります。

『桜乃さん迷走中!』は、どうも桜乃さんの方がちゃんとしてる、そんな印象がしてきたこの頃。今回は人間ドック、大江さんが桜乃さんを無理矢理つきあわせる、そんな話でありましたよ。いや、まあ、検診は定期的にうけられるなら、それにこしたことないので、むしろよかったじゃないですか。そんな感じに思ってたんですが、桜乃さんはむしろあんまりいきたくないのか。バイト先で人間ドックにいくといったら、一緒にいきたいという水沢さん。どんだけ桜乃さんのこと好きなんだ。そしておっさんたちの悲哀。ああ、検査結果が悪いとがっかりしますよね。いつまでも若くはいられないんだ……。注射が嫌いな桜乃さん。ああ、この人もまだ駄目な人でいてくれた。というか、可愛いなあ。そしてバリウム、私もこないだ飲んでぐるぐる回転させられましたけど、あの発泡剤? 苦しいんですよね。それであのレントゲンの台、あれもつらいんですよね。お年寄りとかだと支えられないことない? あと力士みたいな人とか、どうするんだろう。今回は結果までは出なかったんですが、ええと、まだバリウムも出てないんですが、やばいな桜乃さん、検査結果は次回ですかね? そしてバリウムを飲むコツ、あれは面白かったです。どんだけ酷かったんだろう、水沢さんの粘土味の料理。

  • 『まんがタイムジャンボ』第19巻第4号(2013年4月号)

0 件のコメント: