『まんがタイムきららキャラット』2013年5月号、昨日の続きです。
『ハレハレハレルヤ!』は、秘密の部屋で憩いの時間、そう思ってたら、なんと違ったんですね。部屋にいなかった皐月と泉。部活にいってるというんですね。ショックを受けるみずほ。皆、帰宅部ってわけじゃなかったんだ!? あのしな乃を勝手に味方とみなして、すぐさま同盟決裂するところ、面白かったですよ。園芸部ものなんですね。部員は三人。人数不足で廃部の危機、そうしたよくあるパターンを思い描いてるみずほ、これも面白かった。定番パターンがすっかり浸透したというか、むしろ一周まわってきた、そんな感じがあって、そこにこの工夫は好感持てます。小さな花壇を世話してる皆、しな乃はさぼり気味なんですな。その活動の様子は、定番ぽいものあり、けれどそれだけに留まらないというところもあって、このへんも大変によかった。あの、手探りでやってるところとか、ほんとにいい感じ。おおげさでない、身の丈の部活動。皆の精一杯やって、それが楽しみ、やりがい、成果に繋がってるというのがね、見ていてほのぼのさせられる。これは期待される、そう思ったのですよ。
『ネガ→ポジ』、知沙が風邪をひきました。廊下で壁に貼り付いてたり、綾乃に寄り添って冷たい……、なんていっちゃったり、なんか可愛いなあ。ぼーっとしてる知沙はなんかレアな感じで、なんだか妙に魅力的なんて思ったりもしましたよ。しかし休日に風邪とは運が悪い、そう思う自分は綾乃と同類っぽいです。病院にいくのにオシャレしちゃう知沙。平常の感覚を失っておりますなあ。しかもワンピース。胸出してくださいねー、次は背中出してくださいねー、って時に、パンツ丸出しになっちゃうじゃん! そう思ったら、ちゃんと病院でも指摘されてた。うん、なんか安心した。綾乃、音々、知沙の三人。知沙が抜けるとほんとポンコツの度合いが上がっちゃうんですね。おかゆ作るとかね、ほんと大変そう。知沙もいろいろ気を回そうとするから大変で、あのポイントカードとか、ほんと、めちゃくちゃ面白かったです。意外とできる真白。意外とできない綾乃って感じでもありますが、ポンコツな知沙も見られて、楽しいエピソードでした。
『放課後レシピ』、一年生ふたりが入部してくれるかどうか心配するふたり。そこでオーブン爆発のこと思い出して、ああ、あれなかったことにはならないのかあ。家庭科部への入部をちょっと躊躇してた楓の決断、あれは面白かった。眼鏡さん、MVPやな。そして今回はホットケーキを作るというんですが、あの表紙のホットケーキみたいなね、ふわっとぶ厚く膨らんだホットケーキとか、ちょっと作れたためしがないです。ベーキングパウダー使ったらあんな風になるのかなあ。材料の計量の時点で前途多難さを伺わせるかりん。実にいいです。やたら出来のいい見本を作るれんげに、かりんを上回る駄目さを見せるくるみ。おいしくないのか! おんなじ材料使ってるはずなのに! この出来のよさ悪さが、なんだか妙にリアルだったりするのが面白いです。かりんのは、見端は悪くとも味は普通そうですよね。そういうこと思わせるところなんかもよいなって思うのですね。
『NEW GAME!』は、部屋に入れなくて泣きかけてる青葉からスタート。なるほど、社員証ができてないと。今は入退室の管理とか、カードでばっちり記録把握したりしますからね。社員証がないと、入室さえできないっていうんですね。さて、社員証の発行が遅れたのは誰のせいか? 事務のせいにしてた八神、自分が悪かったっていうんですね。それで慌てて社員証用の写真を撮ります。青葉ね、なんで学生服だろうっていう疑問、あれは社会人の基本、スーツだったっていうんですね。いや、どうしても制服に見える。胸元開けてみたら、なんか似合わない。いや、可愛いんですけどね。いざ撮影となって、照明が足りない。それで光る剣を使うとかね、面白いわ。なるほど、そういうの好きな人なんだ。篠田はじめ、机の上はフィギュアが沢山。飯島ゆん、キャビネットを簡易ティーテーブルにしておやつ。なかなかに楽しいスタッフ集まっていて、いいですね。こんな会社、ちょっと働いてみたい、そう思ったけど、ひふみの発言聞いてちょっと考えなおしました。しかし今回、冒頭の振り、そして大落ち、その対応がうまかった。面白かったです。
- 『まんがタイムきららキャラット』第9巻第5号(2013年5月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿