2013年3月1日金曜日

『まんがタイムきららキャラット』2013年4月号

『まんがタイムきららキャラット』2013年4月号、昨日の続きです。

『うぃーしぇあ。』、なんだかとてもいい感じ。食卓に特大卵焼きが放置されていた。そいつを見つけて、食べたくてしかたのないあさひ。そこへ瑚町がフォーク持ってやってくるんですね。で、ここで下宿ルール。名前が書かれてない食べものは食べてもOK。ああ、瑚町のものでもないんじゃないかあ。ところが食べるなのサイン、皿の下にあって、それは占有の印とかじゃなくて、味付け失敗、やたら塩辛いからというのですね。美子さん、計量の概念がないのか。で、ここからあさひのターンですよ。冷凍庫のご飯、それを使って残念卵焼きをリカバーする。大量のチャーハンになるのですね。どうしようもなく料理ができない人たちの中で輝いていたあさひ、その輝きが消えるまでの物語。面白かったです。

『あまゆる。』、とてもいい感じ。アヤの制服は匂いでわかるのだそうです。中学の頃、大きめの制服買ってたのに全然身長が伸びなかったマオ。今回は服の話なんですね。靴下がほぼ共用になってしまったハルとアヤ。私服はスカートかパンツかどっちという話題で、ちょっと動揺するアヤ。平成の子とは思われんな。うん、自分は未だに慣れないっす。そして進路の話。ハルは理系、文系? そう聞かれて適当にリケーと答える。って、なるほどいい加減。こういう話になった時、しっかりしてるなと思うのがアヤですよ。農家を継ぐかどうかという話。今は継ぐ気はないけれど、それから語られる農業についての意見、あれは見事。ほんと、こういう意外さ、ふんわりした雰囲気の中に、ちょっと、おお? すごいなって思わされるところがね、いいなって思うんですよ。

『ぷらいまりィずむ!』、大変によいです。朝から険しい表情のニコ。ついぞこんな様子、見たことないよ! って、ああ、テストがあるのね。で、準備できてないんだ。さてさて、扉のニコちゃん、大変素敵です。もちろんさゆらもですよ。眼鏡をかけて、いかにもデキる女、そんな雰囲気かもしだしてますが、本編のニコちゃんはもう駄目で、しょんぼり、3年生のめいふの張る山にも頼ろうとするんですね。めいふ、天才少女? 体育以外オール5で、さゆらは体育だけが5。ううむ、それはバランスがいいのんか? そして放課後。ニコちゃん、どんだけ駄目だったんだ? ショックを受けて失踪だそうですよ。で、レオーネつれてきて匂いで探そうっていうんですが、ハァハァ、息を荒らげているしずのんがもうたまらんですね。そしてニコを見つけるんですが、算数はなんとかなりそう、それで元気もちょっと回復して、けど今度は英語があかんのか。って、しずのんもあかんのか。今回、元気のないニコ描かれて、それも悪くないなあ、などと思いましたよ。けど、元気な方がらしくていいですね。

『ふわふわパティスリー』、なかなかよいではないですか。ハンサムガールすぐりの乙女趣味。ひらひらのスカートが嬉しいとか、これがなかなかに可愛くていいんですね。さて、菫さんですよ。すっかり変態認定。すぐりが、菫にはあんまり近付かないようと子供にアドバイスするほどに危ないっぽい。いや、しかし、あの表情は素敵でした。まともじゃない、そんな雰囲気がよいのですよ。そしてもうひとりまともじゃない人、店長ですね。トライフル定食、って、全部菓子じゃないか、って、普通にスルーしてしまったけど、カスタードクリーム、確かに飲み物じゃないよ。苺の生活習慣病になりますという忠告が実に面白かったです。皆で店長のお家にお邪魔して、ちゃんと食べてるかチェック、それでご飯作ってと、すぐり大活躍ですよ。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第9巻第4号(2013年4月号)

0 件のコメント: