『まんがタイムジャンボ』2013年4月号、昨日の続きです。
『ひなこの恋の咲かせかた!』、面白いですよ。菊川さんがフラワーアレンジメント部に入部! それで沸き立つクラスメイト、ああみんな彼女の恋を応援してるのか、と思わせて全然違うっていうのね。LOVEレースなんだ! みんなでトトカルチョ。恋の成就に賭けたという委員長も、応援してるんじゃなくて、大穴狙いのギャンブラーだったっていうのね、もうおかしくて、実によかったです。で、委員長、協力するっていってくれるんですが、なるほど賭けの対象に触れてはいけないというほど厳格なルールじゃないんですね。そして菊川さん、盆栽を知ろうと図書館に。そこで出会ったお姉さん、可愛い女の子好きなのか。それでセクハラするのか。部長もかなり変わった男でしたが、図書室のお姉さんもかなりのもの。個性的な登場人物、この勢いだけでもかなりきますね。
『テイクアウト!』は、このみが愛らしい、それ以外の要素も出してきましたね。お嬢様を誘って駄菓子屋にいくという、そんな話。リムジンで駄菓子屋、おばさんに伝説になりそうといわれて、さすがに恥ずかしいこのみ。こういうところ、面白かったですよ。楓にいろんなお菓子やおもちゃを試させる。まったく知らなかったものに戸惑ったり驚いたり、またコタツのこと気にいってみたり、こういうところ、テンポよく展開して楽しかった。また甘酒で酔ってしまったこのみ、豹変して、楓のこと振り回して、そうしたいつもとは違う側面。最後のガムのいたずらも、懐かしい! このみの表情も含めて、ちょっとにやりとさせられる、そんなエピソードでした。
『NINJK』、ゲストです。ニンジャものでありますよ。忍者に憧れて日本にきた女の子アトレ・フリッシュ。当然忍者には出会えない、そう思っていたところ、同じ学校に忍者だという女の子がいるっていうのですね。八千代火影。地味な女の子、地味さが評価されて忍者修行に誘われたっていうんですね。なんだかんだあって、ふたり友達になった? 魔法のような忍者を求めてるアトレに、本来の地味な忍者像を伝える。その地味さにがっかりさせてるんじゃないかなどと心配してるところは面白かったです。うまいことこなれて、忍者、忍術の描写、その実際とかが面白く多様に紹介されたりすると結構よさそうかな、なんて思いました。
『ふたりコンプレックス』、ゲストです。恋愛したいと意気込む高校2年生女子、佐中陽菜。まずは神頼みなのですが、願いは容姿端麗眉目秀麗文武両道金髪碧眼なのだそう。そんなの無理だろ、そう思ってる友人沙世のつっこみも虚しく、おお、金髪の美少年、ふらりと通り掛かるは、しかもハンカチを落としていくはと、まさに神様ありがとうな展開。とりあえずハンカチを拾って、届けて、鼻血を吹く陽菜。たいがいな娘。別れてその後、連絡先がわからないっていうんですが、その相手、偶然にも同じ学校、同じクラスに転校してきた、ええと、女の子。一葉いちこ。最初は親切な人と好意的だったのに、とりあえず陽菜の印象は最悪になりました。そんな第1回。いや、でも、陽菜、この子は駄目な子よね。うまいこと挽回してやってください。
- 『まんがタイムジャンボ』第19巻第4号(2013年4月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿