2010年10月27日水曜日

『まんがタイムオリジナル』2010年12月号

『まんがタイムオリジナル』2010年12月号、発売されました。表紙は自宅でのくつろぎスタイルでしょうか。あったかい格好している山下さん、実にいい感じです。ちょっとおめかししてるような気もするのですが……。他には、秋味っぽいの飲んでる榊先生、ひざにはどこかで見たことある猫がいたりして、そしてタコのぬいぐるみ抱いてるらいか、ポッキーっぽいの食べてるカンナ、さくら姉妹、コアラの三郎を抱いてるアサヒ。秋の夜長となると、パジャマ姿、これがどうも定番である模様ですよ。

さて、今月は最終回が沢山あって、正直なところ軽くショックを受けていたり。具体的には『開運貴婦人マダム・パープル』、『SPさん』、『アトリエZOOへようこそ!』、『花の委員長』、『時間がない!!』のいつつ。ん? いつつか、思ったより多くないな、っていうか四コマ誌ではわりとよくあるペースのような気もしてきた。雑誌後半で、ばたばたと最終回が続いたから、多いと感じられただけなのか。うん、多分そうなのだと思います。

『アサヒ! — 動物園に行こう』、ページ数少なくてびっくり。けれど相変わらず面白い。竹之介の芸達者ぶり。散髪までするのか。ということは、このハサミも竹で作ったんだろうなきっと。そして象の親子、このシリーズ、妙にシビアで、なんともいえない味があって大好きです。お母さん象のイライラ、お父さんに対して気が立ってるって描写、変なリアリティがあって、めちゃくちゃ面白いんです。このシリーズ、動物だからこそのようにも思って、だって人間だと生々しくなりすぎてしまう。いや、ほんと、いいバランスが成立していますよ。

『お茶の間クエスト』、面白かったです。『ポケモン』ならぬ『ポタモン』の話題。2種類買ってきて、ひとりで2本遊ぼうとするヒロインなんですが、これ、みんなそうやってるのか? しかしね、ヒロイン遊とゲームから出てきたアリサ、ふたりの別れがあるだろうということをほのめかしながら、そのときにきっと悲しくなるよっていうネタは、すごくよかった。ゲームがらみのネタばかりでなく、友達としてふたりが仲良くしてるっていう肉付けがされたと思った、その感触がよかったと思うんですね。そしていぶきと対戦。その経過にも、予備校などね、なかなかに面白いところあって、そして最終ページ、1本目も2本目も、とてもよかったです。

開運貴婦人マダム・パープル』。最終回はこれまでに出てきたキャラクター勢揃い、そうした雰囲気があって、ああ通訳の松下さん。ありましたね。占い師ふたりが占いで会話するから不要みたいなネタでしたっけ。懐かしいといえば懐かしい、というか忘れてました。ごめん。「ねこやなぎ」店主、銀子さん、魅力的。で、元・地縛霊、こういうネタもいい感じ。思いがけない展開もあれば、その展開において障害となりうる人、伸子も円満に排除されて、整理されていってる、そんな気持ちがしました。けど、実際最後に全員ひととおり顔見せして、それぞれの決着を描いていったというようなラストだったのに、それが面白かったのは作者の力量なのだろうなって思います。面白かった。いい漫画であったと最終回にしてなおさら実感しました。

『ひよりすと』、強烈。姉のスカートをあさる弟草介。しかし頬摺りだの匂いを嗅ぐなど、誤解を解くための例示が酷い。しかし姉のスカート、よりにもよってこの姉のスカートは草介には無理だろう。サイズ的には妹か、と思ったらどうも母のを借りる模様です。しかし、草介の姉好きには困ったものですね。あの、かっ…可愛いのは…可愛いのはお前だバカやろう — !! とか、本音丸出しだなと思いながら、あえてサイズがあいそうな妹ではなく姉のスカートをあさったのか、その真意が透けている、そんなこと思ったりしたのですよ。そしてブラ、代引きの宅配受け取りにブラ。なぜか逆ギレ。これはあかんわ、これは面白いわ。そして悲しい現実描いて、ああ夢もなければ希望もないのか、この世には。その夢を根こそぎ刈り取るような絵面、最高でありました。

  • 『まんがタイムオリジナル』第29巻第12号(2010年12月号)

引用

  • 魔神ぐり子「ひよりすと」,『まんがタイムオリジナル』第29巻第12号(2010年12月号),89頁。

0 件のコメント: