2010年10月20日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2010年12月号

『まんがタイムきららMAX』2010年12月号、昨日の続きです。

『ラッキーストライク』はマイボールの話、いよいよ本格的に動いてきています。と、その前にタキ部長のレンに抱いた疑惑。ちょっとうまくなっている。その原因、理由はわかってるわけですけれど、それをうけて、いろいろ葛藤する、その思考、いい感じです。上達の段階、途中をいい加減にして後々問題になったりしないよう、きちんと技術を身に付けさせたい。けど、やる気を削ぐのもどうかと思う。この人はまだ高校生だというのに、いい教師であるなあと思いますよ。こういう人に習いたいものだと思います。

さて、マイボール。ボールって減るんですね……。やっぱり、転がるから? 回転かけたりするから? 指をかける位置が決まっていて、つまりは常に同じ位置から着地する。それでボールが微妙に歪んでいって回転の中心が変わっていく、みたいなこともあるのかな。いずれにしても、道具というものは面白いと思います。あるいは、メンテナンスとか大変そう!

さて、いい道具を使うことでいい結果を出せる。気持ちよくプレイできる。でも、ハウスボール、汎用品を使ったとしてもちゃんと結果を出せる。こういうのもいいところです。実際道具というのはこういうものだと思う。ベストの状態で臨みたいから道具にも気を配る。けどそれは道具まかせ、道具次第ってことじゃない。それが非常によく描かれていて、好感持てる内容でした。

しまった、漫画についてなにも触れてない。重いボールに驚いて、細腕確認するところとか、それからちょっとわがままに振る舞うとか、レンの気持ちがわあわあと揺れ動く、その様とてもよかったです。そしてマイボール。おお、お姉さんに費用持ってもらうのか。なかなかにいかす展開、あの…え? っていうのがすごくよかった。で、なにか難しい用語が出てきて、これ次回とかに説明されるのでしょうか。すごく楽しみになってきますね。

『二階堂さんのマイブーム』、ゲストです。お嬢様、二階堂さんとメイドのさっちゃんの話。どうも、二階堂さんがなにかに興味を持って、それにメイドさんが付き合ってあげるみたいな話みたいですね。しかし、面白かった。なんでやねん。漫才に興味を持って、つっこみをやってみたいとおっしゃるお嬢様。それに応えようと、お笑いについて調べ、つっこみポイント満載の台本作って、けどお嬢様の素直さ、純真がその努力を無駄にする! たいへん面白かったです。先生の定番ジョークにも全力でつっこみ、それではずす。いかします。

次回は違うテーマに移っていったりするんでしょうか。だとしたら、そういうのも悪くないなって思います。

『きんいろモザイク』、カレン登場で動きが出てきて、面白さもいや増したように思います。すっかりカレンにめろめろのしの。置いていかれてるアリスの様子、ちょっと可哀そう。しかし、カレンは外国人らしくて、アリスはどうなのか。しのの思考は以前からちょっと謎でしたが、いよいよもって謎。このすっとぼけておかしなこというところ、ぼけてるんじゃなくって本気でいってるってところ、うまいこと表現されてて、毎度面白いなって思っています。今回は転校して友達つくるにはどうしたらいいかって話。綾の過去が語られるところなど、とても素晴しい。今とは全然違うんだ、ええすごくよかったです。しかしなかなかクラスで友達ができないというカレン、そのちょっと悩んでいるというところ、しのの元気づけるところ、かげで青くなっているアリス、そしてカレンの解決。その展開、実によかった。無闇に長引かせず、けれど急ぎ足とも感じさせず、すっぱりきれいにすっきりと、本当に見事でした。

『もっかい!』、遊ちゃんの面目躍如。前回語られた遊ちゃんのこと、めっちゃくちゃタフで、まともに付き合うと並の人じゃもたないって話。それがさっそく具体的に描かれて、なるほど先生がまずやられちゃうのか……。逆上がりできないっていうのもよかったですけど、そこで変にやる気を出して、先生を潰して、衛とは変な誤解を振り撒きながら、ついにはやっぱり潰してしまう。どんだけなのか、遊ちゃん。今回の見どころは、どれほど逆上がりできないかっていう一連の描写、それから練習しすぎた遊ちゃんと衛の誤解される関係。いかします。悩む先生、駄目押しされる先生。単純、シンプルなんですけど、その畳み掛けの前段後段ともに、誤解を招く言動が実にそれっぽくって、面白かったです。後者のなんか、予備知識がなければそれほどでもない、なにいってるのかなくらいのものなのに、変な前提があるものだから、妙に意味深になっていて、面白かったです。で、やっぱり最後に先生は潰れるのでしょうか。潰れるような気がしますね。この、並じゃない娘ふたり、その並でないというのがほどよく表現されている。実にうまく見せてくれていると思います。

  • 『まんがタイムきららMAX』第7巻第12号(2010年12月号)

引用

  • みそおでん「ラッキーストライク」,『まんがタイムきららMAX』第7巻第12号(2010年12月号),86頁。

0 件のコメント: