アニメ『けいおん!』のガイドブックが出ましたよ。といったわけで、仕事帰りに書店、とらのあなですけど、寄りましたら、人がいっぱいいるの。さすがに全員ってことはないけど、『けいおん!』3巻買っていく人いっぱいいて、うわあ、やっぱり人気なんだなあってあらためて思って、ほら、私は周囲が盛り上がると、反比例して盛り下がるような人間だから、見るな、見るんじゃない、気にしてはいけない、と暗示かけながら『けいおん!』3巻とTVアニメ公式ガイドブックを買ってきたのでした。
で、夕食を終えて、いつもなら生姜紅茶でも飲もうというタイミングでガイドブック読みはじめたら、いやあ、もう、なんてえの、とまらなくて、で、そろそろ日付けが変わるぜというような時間まで読んでしまいました。やばい。
内容は、思った以上に絵がすくなくて、きっと設定資料集みたいなのになるんだろうなって思っていたんですが、いや、もう全然。充実のインタビューですよ。監督のコメントはもう当然のようについている。キャラクター紹介にはキャストコメント、インタビューがついてくる。各話解説にもキャストコメントがついてくる。軽音部の5人を演じられたキャストに、どのシーンが気にいってますかという趣旨でコメントを求めていて、コメントにはアニメの画像もついて、いや、これが実にいいの。さんざん、Blu-ray Discのコメンタリーが最高だっていってきましたけど、コメンタリーやWebラジオのノリそのままに読めて、ああ、あの時もそうおっしゃってたと、コメンタリー思いおこさせるようなものもあれば、ああこういう感想お持ちだったのか、コメンタリーを補足するようなものもあって、多様。興味深く読んで、そしてここぞというシーンのコメント読んでいたら、感動がぶり返してきて、ああ、もう、泣きそうになってね、いや、もう、なんだろう、おかしいし。
キャスト紹介、各話解説は1年目と2年目にわかれていて、その合間にはスタッフへのインタビューもありまして、監督、シリーズ構成、プロデューサー、音楽プロデューサー、作曲家ですね。この音楽に関係するスタッフがふたりも登場するところに、このアニメの特色があるのだろうなって思って、いや、だってさ、これまでいろいろアニメ関係のムックとか買ってきたけど、作曲家はあっても、音楽プロデューサーとかちょっと思い出せないよ。BGM作曲家のコメントが載ることもめずらしいくらいなのに、プロデューサーのインタビュー、そしてキャラソングにいたるまでのシングルすべてにコメントがついていて、いや、本当に充実。読ませる一冊に仕上がっています。
各話解説には絵コンテからの抜粋があって、それにコメントがついているのですが、そのコメントも面白かったです。だいたいにして、原画集について書いたときにもいってましたけど、絵コンテが面白いんですよ。雰囲気を表現するために、アニメには絶対出てこないような書き込みがあったりします。紬がうちもー
とかいってる。ザリガニ釣り上げたちび唯ちゃんがいらっしゃいませ!
とかいってる。そういう、遊びに近い、けれど雰囲気を作りあげるには必要な小台詞であるのでしょう。すごく効果的で、見た瞬間にぷっと吹き出してしまいそうになる、ほんと、これ面白い。ねえ、絵コンテだけで一冊出しましょうよ。駄目?
もっとイラスト主体、設定画主体と思っていたとかいってましたが、そういうのもまたあってもいいなと思いながら、今回の、13話をしっかり読んでいこうというような趣旨は、実に豊かで楽しかったです。私、ただの視聴者にすぎないっていうのにね、コメントを読んでいると、ああそうそう、あのシーンでこんなこと思ったっけ、なんて風に妙に感慨深くって、これだけ本腰入れてアニメ見たっていうのも、本当、どれくらいぶりだろう。ええ、なんだか本当に感慨深いです。
で、マシュマロ豆乳鍋のレシピが載ってたのには度肝を抜かれる思いでした。いや、それはないだろうと、それこそグミ入り闇鍋みたいになるんじゃないかと、そんな風に思いながら読み進めたのですが、なんかこれ、意外とデザート感覚でいけちゃったりするの? って風に考えが変わってしまいまして、あえて作ろうとは思わないけど、はいどうぞ、って出されたら、恐る恐るでも食べちゃいそうだなって、そんな風に感じられて、いや、しかし、本筋充実させながら、こうした小ネタも面白い。よい作りの本であります。
- 『けいおん! TVアニメ公式ガイドブック — 桜高軽音部活動日誌』かきふらい原作 まんがタイムきらら編集部編 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2010年。
原作、他
- かきふらい『けいおん!』第1巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2008年。
- かきふらい『けいおん!』第2巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2009年。
- かきふらい『けいおん!』第3巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2009年。
- 以下続刊
- 『けいおん! アンソロジーコミック』(まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2009年。
- かきふらい他『けいおん!超イラストレーションズ!』第1巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2009年。
Blu-ray Disc
DVD
CD
- 「けいおん!」イメージソング 平沢唯
- 「けいおん!」イメージソング 秋山澪
- 「けいおん!」イメージソング 田井中律
- 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬
- 「けいおん!」イメージソング 中野梓
- Maddy Candy
- 「けいおん!」イメージソング 平沢憂
- 「けいおん!」イメージソング 真鍋和
- TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)
- TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!! PART2(バンドスコア付)
- 「らじおん!」スペシャル! Vol. 1
- 「らじおん!」スペシャル! Vol. 2
引用
- 『けいおん! TVアニメ公式ガイドブック — 桜高軽音部活動日誌』かきふらい原作 まんがタイムきらら編集部編 (東京:芳文社,2010年),102頁。
- 同前,114頁。
0 件のコメント:
コメントを投稿