2008年9月14日日曜日

Quiz Magic Academy V Original Soundtrack

 QMA DS、鋭意プレイ中。といっても、四六時中QMAできるわけではないから、休み休み、途中に字の練習挟んでみたりして、そんなわけで、もうちょっとしたら大魔道士です。昨夜は、おとついの反省から、夜っぴいて対戦はしなかったのですが、かわりに討伐に打ち込んでしまって、気付けば午前四時! まるで学習していない……。いやね、ケルベロス討伐に人が足りないの、助けて! っていわれたもんだから、ほら、義を見てせざるは勇なきなりっていうでしょ。え? いいわけになってない? むむむ。困ったな。まあ、強ケル弱ケル倒して、ついでに強サラ弱サラも倒しちゃったんですが。いや、本当にやめ時がわからん、中毒性の高いゲームであると思います。

さて、今日もサントラ話。QMA Vのサントラですね。でも、音楽の印象云々に関しては、もう昨日書いちゃったから、さらに付け加えることはなさそうです……。いや、そうかな? 実はもう一点あるのです。それはなにかといいますと、曲調のバリエーションが意外に少ないってことです。

QMA IVで41曲、Vで38曲収録されているのですが、それぞれ半分くらいがクイズバトルのBGM。なので、結構全体に緊迫感あふれているんです。聴きながら寝ようかなと思ったら、なんだか心がはやって落ち着かないんですね。クイズバトルメインで、ストーリーみたいなものはおまけみたいなゲームだから仕方がないといえば仕方ないんですけど、ほら、格ゲーのサントラと構造はそんなに変わらんわけですから。

けど、曲調こそは似ているけれど、聴けばはっと、あの場面だとわかるというのですから、一曲一曲の際立ちは目覚ましい。その上、Vは本物のオーケストラ使ってるそうで(ちゃんとクレジットされている)、金かけてるなあ、それだけ稼働率がいいのかなあ。ともかく、質に関しては折り紙付きだと思います。

つうわけで、そろそろまた大魔道士めざす仕事に戻ります。認証サーバ、復活してるかなあ。

0 件のコメント: