2008年9月8日月曜日

クイズマジックアカデミー5

 こないだからQMAづいている私ですが、今日は我慢しました。どれほど途中下車してプレイしようかと思ったのですが、序盤で飛ばすと早々にエネルギーが切れてしまうというのがいつもの私のパターンです。だから、ここはぐっと我慢して、ちょっとずつ、体力使わないくらいにちょこっとたまにプレイするっていうのを習慣づけるくらいが得策と心得て、じっと我慢の子であったのです。でも、いろいろ調べています。私の生活圏内のQMA設置店を調べて、そしてうちから一番近い、いやアクセスしやすいというべきかな、QMA設置店を調べて、プレイしやすさの向上を狙っています。直にQMA DSが出ますし、コストパフォーマンスを考えればこれで充分とは思うのですが、けれどゲーセンにはゲーセンのよさがあります。まがりなりにも金がかかっているから、あ、いや賭けてるっていう意味じゃなくてね、緊張感が違います。だから私は、DS版とアーケード版、双方をうまく使い分けながらプレイしていきたいなあと思っています。

さて、そのアーケード版です。現在稼働しているのは『クイズマジックアカデミー5』ですが、私がこのゲームを知った時はまだ3が稼働中だったころ、その知った場所とは、某MMOの教室でありました。

学校を模したMMOでは、授業と称してクイズが出題されていたのでした。そのクイズが私には実に楽しくて、そして授業を通して仲よくなった人が、いろいろ教えてくださったのでした。QMAという魔法学校をモチーフにしたゲームがあるということ、オンラインで対戦できるということ。それは○×や四択だけでなく、タイピングなど凝った形式の問題があるということ、等々。私はタイピングと聞いて、てっきり『タイピング・オブ・ザ・デッド』のように、キーボード据え付けだと思ったのですが、そうではなくて画面に表示されるキーをタッチして入力するそうじゃないですか。すべての操作はタッチパネルでなされる、そう聞いて、私は驚いたのですね。なんせ私の知っているクイズゲームといえば、『ゆうゆのクイズでGO! GO!』や『子育てクイズ マイエンジェル』です。どちらも筐体にボタンが設置してあって、それで四択をするのが関の山。タイピング問題みたいなものは、インターフェイスが許さなかったんですね。ああ、自分の知らない間にゲームは進化しているな、あの時は心の底からそう思いました。

先日、QMAをプレイしてみて、タッチパネルというインターフェイスがいかに優れているか、実感しました。クイズゲームならそれほど問題にはならないですけど、インターフェイスが普段使っているものと違うというだけで、実力を発揮できないということは普通にありえることです。パッドに慣れてる人はスティックになじめないみたいな話です。ですが、タッチパネルは画面に映っているそこを指で触れるだけ、簡単かつ直感的ですから、だれでもスムーズに導入が可能です。押すべきボタンは画面に映っていますから、画面から離れた場所に並ぶ機械的なボタンと違って、押し間違えちゃったって事故も少ないでしょう。実際、これはいけると実感できるインターフェイスでした。

ただ、タッチパネルにも問題があって、それは触感によるフィードバックが得られないってところです。押しても、実感に乏しいのですね。ですが、それは杞憂でした。事前にプレイした体験版、これがよくできていました。カーソルを動かしボタンをクリックすると、カゴンッという重厚でありつつ軽快な効果音とともに押下状態に表示が変わる。そのフィールは最高で、ボタン押すだけで気持ちがいい。そして、グラフィック、アニメーション、BGMがゲームを盛り上げて、やはりコナミはいい仕事しやがるなあと、たまにとんでもないこともしますけど、そんなことを思ったのでした。そして、アーケード版は体験版以上に気持ちいいです。まず、マウスじゃない。狙いのボタンにカーソルを合わせてクリックなんてまどろっこしい操作はいらない。指を伸ばして触れればいい。そして、グラフィック、アニメーション、BGMに台詞が加わるから、盛り上がりはより以上。これはいいわ。はまるわ。

どれくらいはまったかというと、サントラ買っちゃいました。しかも、4のまで! あの会社は気にくわないから、あんまり金払いたくないなんていってる癖して、買わずにはおられなかった。けど、本は買わんぞ。本は買わんぞ。多分、いやきっと。下手すると、CDを毎月出しかねない会社ですから、うかつに近寄ったら大やけどです。

QMA DSはQMA5との連動が可能とのことですが、そのための施設であるe-AMUSEMENT SPOTが少なくて、それも冗談じゃないくらい少なくて、行動圏内にないよなんていったら、なに贅沢いってやがるんだって怒られそうなほど少ないんです。設置店舗一覧を見たらその少なさを実感できるんじゃないかと思いますが、北は北海道に始まって、次は宮城県ですから。青森や秋田、岩手はどうしたんだ!? 関西は京都、大阪、兵庫にあるからまだ恵まれてるけど、それより南となると広島、福岡にしかなくて、もう絶望的。四国全滅かよ! ありえないくらい少ないです。コナミさん、営業努力お願いします。

私なら、京都二条にまで足を伸ばすか、あるいは大阪地下鉄乗って難波でも心斎橋でも京橋でも、好きなところにいったらいいって話です。生活圏からは外れるけれど、いけない場所じゃない。近い、本当に近場です。でも、人によっては、他府県ないしは他地方にいかんといかんわけで、むごい……。

QMAは、設置店舗情報に載らない店もちょくちょくあると聞きますが、e-AMUSEMENT SPOTもそうならいいのにと思います。けど、設置店舗一覧に載らないような店、どうやって探せばいいんだろう。足か? 足で探すのか!? 結局は、有志による人力検索とICTを用いた情報集約に頼むしかないのでしょうね。

そして、最後にQMA DSについて。Amazonでは限定版が売り切れてしまいましたね。発売前にプレミア価格で出てるっていうのが異常事態ですが、だって、5,250円のゲームをなんでいきなり6,280円やら7,590円で売ろうなんて思うかな。Amazonで売り切れてるってだけで、実店舗にいけば予約取ってる店はざらにあると思うんだけどなあ。あと、ちょっと複雑なのは、通常版の販売価格で、Amazonは4,765円を付けてるのですが、限定版は4,238円だったんだけどな……。なんだろう、この価格差って……。

ちょっといろいろ微妙な気持ちになれる幕切れだったけど、ゲーム自体は間違いなく面白いです。だから、クイズゲームが好きという人は、ぜひ参加くださると嬉しいです。縁があったら、対戦しましょう!

0 件のコメント: