本日、QMAをプレイしてきました。期間中にQMA Vをプレイすることでもらえるというブルーロッド目当てというのはちょっと内緒です。
まずは本日の記録から。
2-0-1-0#1-0-2(0-2-0)
です。表示の見方はQMA5 Wiki - 用語集(基礎編)の【成績表示方法】によっています。
このうち3位と1位の一回はミノタウルス組でのもの、もうひとつの1位はフェニックス組でのもの。ですが、さすがにフェニックス組、まぐれはそう続きませんで、1回戦敗退は両方ともフェニックス組です。1位を取るのに精神力使い果たしたみたいです。知ってるのに思い出せなかったものがそれぞれひとつずつあり、それを答えられていたら抜けられていたという勝負でしたが、必要な時に思い出せる、それが実力です。つまり私はフェニックス組には力が足りていない、それが実感される成績だと思います。
しかし、フェニックス組はおそろしいところです。フェニックス組に編入直後、ぎりぎりの勝ち上がりで決勝までいった時のこと、わりあい簡単な問題ばかり出る、楽勝楽勝と答えていって、こりゃ優勝かな? と色めき立った時にふと気付いたんですが、今まで誰も間違えてないよね!? そうか、私に簡単な問題は、当然相手にとっても簡単なんだ……。つまり、勝つためには一問も落とせないわけです。決勝でですよ。
もちろん私は学問並べ替え星最大で挑んでいるわけですが、それは向こうからしても一緒でしょう。なんだこの空中戦。とにかくコンマ一秒でも早く答えるんだ、しかし焦って間違えれば負ける、一瞬の油断が命取り。結果は三人全問正解で優勝89.16点、二位は87.84点、三位が87.6いくつか。けど四位もいい線いってて、67点台。QMA DSならドラゴン組で優勝争いしてるくらいの点数、ほんとアーケードのレベルの高さには恐れ入ります。
で、私はここで精神力を使い果たしてしまって、続く二戦は14位14位といいところなしで、最下位じゃないだけましか……。もうくじけそうです。
以下に、わからなかった問題の復習をば。今回から答えを隠しておきます。
金融? とメモられていた並び替え。おそらくゼロシーリング。日本工業経済新聞社の用語集によると、公共の概算要求枠が前年度と変わらないこと、をそういうらしいです。勉強になる。
早割り航空券の英語略称はAPEX。Advance Purchase Excursionの略です。私がSaxophoneを買った店の名前と一緒だけど、こっちの由来は不明(こうやって関連付けて覚えようとしてるんです)。
ジェニー紡績機の発明者はジェームズ・ハーグリーブス。これは以前に調べたんだけど、忘れてた。なんてこった! 追加情報、ジェニー紡績機は1764年、リチャード・アークライトによる水力紡績機は1769年に発明。これは関係ないけど、アリスの結婚後の姓がハーグリーブスでした(しつこいようですが、記憶を関連付けようとしてるんです)。
埼玉高速鉄道線の愛称は彩の国スタジアム線。スタジアムの国彩線かと思って、力いっぱい間違えました。駄洒落じゃないのね。
イギリスのユダヤ人国家建設に関する宣言はバルフォア宣言。当時の外相の名前、Arthur James Balfourに由来。外相からロスチャイルド卿に送られた書簡だとかなんとか。
2004年に有井製作所から改名された鉄道模型メーカーはマイクロエース。アリイといえば、マクロスのプラモデルを持ってたような覚えがあります。これは余談。
肺活量の計測に使用する器具はスパイロメーター。spiroは渦巻きや螺旋という意味もあるけど、この場合は呼吸。
秀吉に仕えた毛利元就の子は小早川隆景(たかかげ)、五大老の一人。元就の孫は輝元(てるもと)。この人も五大老の一人。
イラクの首都はバグダッド(ぎゃー! 知ってるよ!)、カザフスタンの首都はアスタナ、ウクライナの首都はキエフ(ぎゃー! も、もう忘れない!)。
そしてビジュアルで出てきた問題、閖上の読みについてです。実はこの土地については知っていた。しかし間違えた! はたしてその読みとは!? 今日の本編に続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿