買っちゃいましたよ、『疾風ザブングル』。試聴しちゃったんですよ。そしたらもう終わり。買わないではおられない気分になって、これ歌ってるの串田アキラなんですね。全然知らなかったんですが、ほら、キン肉マンの歌の人。こんなこというとなんだけど、私あんまり『キン肉マン』って好きじゃなかった(といいながら大はまりしてたんだけど)んですが、それでもオープニングテーマとかめっちゃくちゃかっこいいですもんね。で、この人が『ザブングル』の歌も歌ってたとは知りませんでした。渋く力強い歌声。シンプルにしてものすごい説得力を持った歌い口に、これは惚れるわ。そんなわけで、ボタン押さないわけにはいきませんでした。こんな経緯で購入です。
しかし、すごいというのは歌い手もそうなんだけど、この歌詞もすごいですよね。ここは地の果て流されて、俺
。これ、子供向けのアニメの歌詞なのか? エンディングだってそうですよ。生命あったら語ろう真実 / 乾いた大地は心やせさせる
。ほんとに子供向けのアニメの歌詞なのか?
昔のアニメと限定したいわけじゃないけど、けれどやっぱり今とは違う空気があったと思うんです。アニメの、当時はもっぱらテレビ漫画っていってたような気もするんですけど、漫画の主題歌、タイアップとかコマーシャリズムとか全然考えていなくて、全力投球でそのアニメのヒーローならヒーロー、ロボットならロボットの名前を連呼するみたいなのりがあって、いまだってそりゃあるけどさ、けどそれはあくまでも昔のアニメののりを懐古してやってるような気がしないでもない。ところが七八十年代は頭っから本気で、というか、そうする以外になにがあるという愚直さでもって、ヒーロー、ヒロインのための歌が熱唱されていた。泥臭いよ。特に『疾風ザブングル』はそう。けど、その泥臭さ、ストレートで真っ向勝負なところがかっこいい。本当、文字通りの意味でしびれます。
とここまで書いて、こりゃやっぱり旧い世代の懐古文ですね。だって、今だってちゃんと思い出していけば、ヒーロー、ヒロインを真っ向から歌ってるような歌はあるものね。だから、やっぱり『ザブングル』に関しては思い出補正というか、子供の頃に聴いて、歌って、青い先公なんて替え歌にして、そんな時分の空気を美化しつつ懐古しているだけなんだと思う。けど、思い出フィルターなくしたとしても、つまりこの歌を『戦闘メカザブングル』という文脈から切り離してみても、かっこよく素晴らしいと感じることは間違いない。泥臭く、男臭く、地をのたうつような愚直さが真っ向からぶつかってくる、そんな熱さが確かにあって、しつこいようだけど、この熱さは七八十年代のそれなんだと思う。今のスタイリッシュにはない、生の感触がばしばしと肌に、心にぶつかってくる、そんな強靱さがあると思います。
多分、時代の空気だと思うんですよね。九十年代二千年代に入ると、やっぱり洗練されてしまって、真面目にこういう歌を作るのはやりにくくなったんじゃないかなって思われて、やっぱりねちょっと狙ったみたいになっちゃいますから。純歌謡曲みたいなのとか、それこそなんとかブルースみたいな、そういうのりの歌が今の感性で生み出されることがほぼないように、『疾風ザブングル』みたいな純アニメソング、それこそ私らの年代がアニソンと聞いて思い浮かべるような歌、それらは七八十年代の感性だったんだと思います。
そして、今、その七八十年代をがっつり聴きたい気分なんですよね。iTunes Storeが扱ってくれると嬉しいんだけど、あくまでもバンダイビジュアルじゃないとだめなのかな? もしできることなら『モスピーダ』が、『機甲創世記モスピーダ』の主題歌が聴きたい。『失われた伝説を求めて』、『ブルー・レイン』ともに、屈指の名曲なのですから。というか、DVDが安いな……。
おっと、話題がそれちまいました。と、子供の頃に見ていたアニメ、好きだったアニメというのは、思い出すとこう胸の奥から熱くなって、語っちゃったりするもんなんだという典型例でした。そこにはやっぱり思い出補正なんかもあるんだけど、その誤差を修正するのは難しいんですよね。それはやっぱり好きすぎるから、そのアニメが、その時代が、好きで好きでたまらないからなんだと思います。私は『ザブングル』、全話見ることができなかったんですが、本当、今からでも全部追ってみたいものだと、時間があればね、時間が許すのなら、昔の思い出取り戻すみたいにして、一話一話慈しみながら見たいものだと思うのです。
DVD
引用
- 井荻麟『疾風ザブングル』
- 井荻麟『乾いた大地』
2 件のコメント:
こととねのトップを見て「疾風ザブングル」と出ていたのでちょっとビックリ。渋いですね。
「乾いた大地」でエヴァの替歌を作ってた頃が懐かしい。
モスピーダですがCD持ってますよ。スーパーコレクションとかいうやつ貸しましょうか?
全話+LOVE LIVE ALIVEのビデオもどこかにあるはず。
『ザブングル』が渋い……、確かに、あれは独特のいぶし銀的味わいのあるものだと思います。
『モスピーダ』はちょっと調べてみたんですが、スーパーコレクションは今新品で入手できないみたいですね。残りの1-3ってやつは買っちゃおうかな。
ビデオに関しては、使えるデッキが今ないのですよ。というわけで、DVD買うかどうか迷い中。ミントがね、どうも駄目で、やつがいなかったら買っちゃってたかなあ、って感じです。いや、嫌いじゃないんですけどね。
コメントを投稿