Ricoh GR Blogのトラックバック企画、五月度のお題は香りでありました。香り……。これまた抽象的というか、非常に難しいテーマで、正直私は今回は棄権しようかと思いました。だってこういうの苦手なんだもの。なんていってても始まらないから、なんとかお題に添うような写真を撮ろうと思いまして、で結局花に落ち着くんですよね。香りといわれて花というのも直球過ぎる気がして、できれば避けたかったのですが、他のがなにも思いつかなかったんだから仕方がない。けど花といっても簡単ではなくて、私は花見付ければ写真を撮ってるような人間ですが、うまく撮れた! と思うようなことはまあほとんどなくって、こりゃなんなんでしょうね。と、ひとしきり言い分けじみたこといいながら、トラックバック企画「香り」に参加したいと思います。
今日、日中ギターを弾いていましたらば、庭に咲く薔薇に光が差しているのが見えまして、そうだ写真撮っておこうと思ったのです。この時点ではトラックバック企画のことはまったく忘れていて、それよりも室内から見た薔薇の印象をなんとかうまく撮れないものだろうかということに掛かり切りであったのですが、しかし難しいですよ。ああ美しいなと思った、その気分というのは写真にはなかなか出せないものです。それをやろうとすれば、自分の感じた美しさを被写体の上に再構築するほかないのかなと思ったりするのですが、それができない、わからない。多分写真のうまい人というのは、こうしたことを自然にできる人なのかなと思います。
というわけで、写真:
咲きかけたところなのか、小さな薔薇がかわいらしいと感じたものだから撮ったものです。もうそれはもう単純に、寄って撮った。ごちゃごちゃと考えてしまいがちな私には、こうしたシンプルな態度というのが必要なのかも知れません。はっと気付く、寄る、撮る、みたいな、そういうシンプルさ。まず気付くところからはじまる。日々感性のチャンネルを開けるようにつとめたいものだと思いました。
P.S.
冒頭の写真、あれはうちの庭じゃありません。宝塚のガーデンフィールズ、植物園で撮った写真です。
- 森山大道他『GR DIGITAL BOX』東京:東京キララ社,2006年。
- 『GR DIGITALパーフェクトガイド—銘機「GR」の系譜はデジタルへと進化する』(Softbank mook) 東京:ソフトバンククリエイティブ,2005年。
- 『GR DIGTIAL Perfect guide Vol.2』(Softbank mook) 東京:ソフトバンククリエイティブ,2006年。
0 件のコメント:
コメントを投稿