2007年5月17日木曜日

男爵校長

  『男爵校長』は、最初『もえよん』という私の知らない雑誌でやっていて、そしたら雑誌がなくなっちゃった。で、私も楽しみに購読していた『まんがタウンオリジナル』に移籍してきて、なんかテンションがよくわからない漫画だなあって思っていたら、この雑誌もなくなってしまって、今では『コミックハイ!』で連載中なのだそうです。いや、そうじゃないか。そうじゃないという理由はおいおい告げるといたしましょう。ともあれ、私はこの漫画を一時期読んで、テンションのおかしさ、ギャグのシュールさに戸惑いながらも楽しんでいたのですが、けれど長く単行本を買うにはいたらなかったのでした。まあ、たいした理由じゃないんですけどね。第1巻が出た頃にはまだこの漫画をよく知らなくて、だから手を出すに出しにくかった。それだけの話。でも、長くこの作者の漫画に触れて、面白さのツボもわかっていたから、第2巻発売を機に揃えてしまおうと思ったのでありました。

それでまとめて読んで、やっぱり面白いねえ。当初、第1巻冒頭の絵柄のあまりの違いに戸惑ったりもしたのですが、けれどのりはさほど変わらず、いやちょっとおとなしいかな? ヒロインは芽野アリカ、女子校生。彼女を中心にして、どたばたと楽しく繰り広げられる学園生活、その模様がなんともいえぬ面白さで、なにをおいてもやんちゃの一言に尽きる、そこがいいのです。ヒロインがやんちゃ。友人にはおとなしい娘やちょっと謎めいた娘もいるんだけど、そうした一人一人が、アリカに感化されてか、やっぱりどことなくやんちゃなそぶりを見せることがあって、このやんちゃっぷりは特筆ものですよ。

まずヒロイン、アリカがやんちゃ。途中転校してくるミリタリー好きの咲森小蘭、この人も相当にやんちゃ。着ぐるみ大好き入江ドナさん、見た目に反してこの人も割合やんちゃで、普段落ち着き払っている弓道少女菜ケ原弦音さんも条件揃えば結構やんちゃ。突っ込み担当? おとなしい本好き文系少女樋口小夜子は流されてやんちゃ。けど、多分一番やんちゃなのは校長だと思う。男爵校長が早変わり。なにか意味あり気にいろいろなものに変身しては、その変身も役に立ってるのか立ってないのか、漫画全体のシュールの度合いを高めるばかり。意味わかんない。全然わかんないんだけど、けれどなんだか勢いで押しきって笑わせてしまうみたいな躍動があって、むしろ跳躍、飛躍の類いか? けど、このテンションになれてしまえばもう引き返せない面白さがあって、そうなんですよね。私はすっかりこのテンションに病みつきです。

けどこの漫画は、キャラクターのやんちゃっぷりだけで押しきっているわけではなくて、その元気さの向こうにあるけなげとか気弱とか、そしてそれらを繋ぐ友情とか、思いやりとか、それがいいんです。いや、別にお涙頂戴じゃない。けど、元気一辺倒でないところが見えると、キャラクターが一気に身近に感じられて、それが変に可愛さを増しちゃうんだわね。アリカが可愛いわ。騒がしいのにたまに弱気で、おせっかい焼きで天真爛漫で、ちょっとメランコリーも見せてくれる、そんなアリカが可愛いです。咲森小蘭も可愛い。アバンギャルドに銃器片手に登校するはみ出し者のくせに、意外に泣き虫っぽかったりしてそれが可愛い。つうか、ボーイッシュで意地っ張りなところがすでに可愛い。ドナさん飛ばして、まっすぐ真面目な弦音さんはまったく冗談通じなさそうな感じなのに、結構砕けて、クールながらも調子に乗って、そうかと思ったら惚れっぽさもあったりするのが可愛いし、樋口小夜子は……、キャラクターが薄いよね。可愛いんだけどなあ。なんてったらいいんだろう。ちょっと思いつかないので、宿題にしておいてください。

ぱっと見にはつかみづらい漫画なんだけれど、キャラクターの個性がわかってきたら、それで誰と誰がどのように繋がり、どのように思っているかなんてのが見えてきたら、断然面白さが増す漫画だと思います。搦め手だけど、なによりシュールだけど、けれどそうしたところだけではすまないまっすぐなところもある漫画。気に入っています。

蛇足

私はトイガン大好き小蘭さんが好きだったはずなんだけれど、気付いたら入江ドナさんが一等好きになってしまっていました。つかみ所のないキャラクター。なのにこれというときにはのりのりなところとか、それからあれだ、あの笑ったときのつり目の細目。2巻「トリック・ガールの一日は」の冒頭3コマ4コマ目なんて、どしたらいいのかわからん可愛さだ。と思ってたら、ここから続く数回はどれもこれもいい話で、好きな話で、このへんが『まんがタウンオリジナル』掲載分。道理で私が単行本を買おうと思ったかって話ですよ。

蛇足2

赤井先生の恋の行方、私は応援しています。

  • オイスター『男爵校長』第1巻 (アクションコミックス) 東京:双葉社,2005年。
  • オイスター『男爵校長』第2巻 (アクションコミックス) 東京:双葉社,2007年。

現在、『コミックハイ!』にて『男爵校長DS — アリカと月面紳士』が連載中だそうですよ。

0 件のコメント: