2006年8月21日月曜日

ゼイリブ

 私の好きな映画、『ゼイリブ』。以前紹介しました『モンスター・イン・ザ・クローゼット』級に好きな映画です。昔、テレビでこの映画が放映されまして、食い入るように見ました。放送されるたびに見て、だって名前だって筋だってしっかり覚えています。いい映画だったわ。ちょっとなんかうらぶれたみたいな雰囲気なんてのが漂っていましてね、私が人に映画をお勧めするときは、『モンスター・イン・ザ・クローゼット』か『ゼイリブ』で決まり。これに『アタック・オブ・キラートマト』が加われば完璧なんですが、ってごめん、『キラートマト』は冗談です(セットで紹介するのは本当なんですが)。

さて、昨日おとついと、プロパガンダに関係する記事において『ゼイリブ』に触れてきました。これ、どういうことかといいますと、『ゼイリブ』という映画が非常によくプロパガンダというものを表現しているなと思えるものですから、どうしても触れずにはおられなかったのです。

主人公がふとしたことをきっかけに手にした不思議なサングラス。これを通して見ると、街中の至る所に隠されていたメッセージがありありと浮かび上がってくるのです。そして、今まで気付くことのなかった敵の姿も! 侵略や支配と聞くと単純に武力であるとか強制力によるものを思いつきがちですが、この映画は違うのです。隠されたメッセージが大衆を動かしている。我々人類は、知らない間に敵の支配プログラムのもとに暮らしており、知らない間に搾取されていたのです。まさしくここにプロパガンダの恐怖がある! とかいうと、まるでこの映画がひとつの思想を軸に展開される、小難しい映画であるかのように感じられるかも知れませんが、そんなこと全然ありませんので安心してください。『ゼイリブ』はまず第一にエンタテイメントであり、そしてそのうちに問題提起や皮肉も含んでいるといったらいいでしょうか。とにかく私の好きな映画でした。最近目にする機会がないのが残念でなりません(もしかしたら、昔のビデオが残ってるんじゃないかな)。

ちょっと余談ですが、『ゼイリブ』の監督のジョン・カーペンターは、あさりよしとおの漫画『宇宙家族カールビンソン』のジョンくんのモデル(?)であります。『カールビンソン』にはまんま『ゼイリブ』をモチーフにした回もあって、こちらもなかなかに圧巻(?)です。ぜひ『ゼイリブ』に併せて『カールビンソン』もご覧になって欲しいものだと思います。きっとその方が両方が何倍にも面白くなると思います。

0 件のコメント: