2012年10月23日火曜日

『まんがタイムスペシャル』2012年12月号

『まんがタイムスペシャル』2012年12月号、昨日の続きです。

『銀河系女子高生ありすちゃん』、犬に手をなめられて、食べられてしまうのかと心配しているありすがやたら可愛くて面白いです。って、宇宙人じゃなくて、銀河か! しかし、ちょっと考えさせられる話でした。いえね、ありすちゃん、犬と猫の違いがわからない。ああ、確かにそうかもなあ。猫と犬と、その見分け方とか自明のものと思っていますが、確かに地球外からきた人からしたら、容易にはわからないだろうなあ。納得させられて、感心しましたよ。そしてありす、ゆせが、はるに連れられて粘土で遊ぶ。ああ、ろくろのあの表現、ロマンがあるなあ。なんだろう、ワンダーです。そしてありすの粘土細工の才能。そしてあのラスト。ニャー。いいですよ。ちょっとの幻想。素敵なふくらみがありますよ。

『ゲキカラ文化交流』、おどろきだ、扉、みゆき、おそるべき美少女。可愛いなあ。かと思えば、本編1コマ目のみゆきも素敵。サブタイトル削って、コマを大きくして、さらにそこからはみださせて、こういうちょっとした絵の工夫で魅力がどーんと出ますよね。テーマはハロウィンですね。トリックオアトリートでお菓子をねだる、って、カレー味じゃないと駄目なのか。望むお菓子がない場合は、ヘアアレンジされてしまいます。そのやりとり、なんか可愛くって、楽しくって、よかったですよ。女子はより可愛く、男子も負けずに可愛くって感じですよね。アイシャのカレー屋でのやり取りも楽しくて、カボチャカレーの顛末、あれはよい。甘くなりそうだなあ。カレー屋もクラスも、どちらもが楽しくてよいですよ。

『メー探偵フワロ』、またまたゲストですよ。物騒でセクハラ気味のおやじ探偵フワロの、活躍しない、させちゃいけない漫画です。平和な村に、おこってもいない事件の匂いを嗅ぎとる、それがフワロ探偵。今回もそうか? と思ったら、おお、ストーカー? それとも覗き? 誰が犯人!? ああ、このおっさんか。おっさん四面楚歌な状態が最高でした。しかし、この件でもって、ひとつの恋が成就する。その流れは素晴しい。おっさんは最低ですけど。やっぱり面白いですよ。なんだろう、見ててにまにましてしまう。アーサーやレモンさんの人柄に、そしておっさんのろくでもなさに。ええ、アーサーさん、いいですよね。今回のラストの平和さ感じさせるところなど、ほんと、しみじみよかったです。

『アイして♥やえば』、ゲスト、なんですが、これ、毎回毎回、どんどんこなれていきますよね。キャラクターはより親しみやすくなって、絵柄も可愛くなって、インパクト勝負ぽかった当初より、ずっとネタの広がり、キャラクターの感情、よく表現されるようになって、面白いです。さらにどんどん面白くなってますよ。しかし、愛さん、鳥子さんもだけど、ふたりとも可愛いですね。八重に嫌われたくない、そうはいってるけど、罵しられたりするのはウェルカムなんだ! いい顔で、とんでもないこと話し合ってるし! で、本人に確認するという話になったのに、目前にするとくじけてしまう。ほんと、鳥子の暴走、愛に詰め寄る、あの発想とかも、最高に面白かったです。

  • 『まんがタイムスペシャル』第21巻第12号(2012年12月号)

0 件のコメント: