2012年10月12日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2012年11月号

『まんがタイムジャンボ』2012年11月号、発売されました。表紙は『レーカン!』メインでハロウィンでありますね。いや、違うわ、秋の味覚か。ネコの頭にのせてるランタンに騙された。秋の果物、天海さんがエプロンに受けているのはリンゴ、カキ、ブドウ、カボチャといった収穫物で、なるほど、今が食べごろとの煽りも納得です。天海さんの他にはブドウを手にする『じょしもん』美々がいて、そして焼き芋食べてる『凪くんの不運な棚ぼた』疫病神と座敷わらしであります。

『かみおとめ』は、珍しいといいますか、めしあメインじゃなくて森村メインの話ですよ。これまでいろいろと助けてくれている森村。彼の過去を知る人物が現れたというんですね。って、森村のおばあさんなんですが、あああ、そうなのか、全然気にしてなかったよ。というわけで、皆でいつもお世話になってる森村のおばあさんの家にいくんですね。いやもう、面白い。あの登場ポーズ。和夏、森村ふたりがやたら照れてるのに対し、めしあのあの表情! 素晴しかった。そしてまた明らかになる森村の過去。おお、美少女だ。従姉が女の子の格好させて写真撮って、なんて話があったんですか。しかしこのお姉さん、なかなかに可愛らしい。今後登場する機会などあったら嬉しいなあ。最後には思い出のホットケーキ。ああ、森村、よかったねえ。

『桜乃さん迷走中!』、いや、驚きました。桜乃さん、パソコンを購入。それはいいんですが、特に目的とかなかったんだ。うん、よくある話です。今はネットの時代だから、世界に情報を発信だ! なんていってBlogをはじめる。ああ、もうまったく目的と手段が転倒してますよね。なにかやりたいからPC、なにか表現したいからBlog、じゃなくて、PC買ったからそれを使うためにBlogをはじめて、なにを書くかはこれから考える。うん、実は私もそうだった。こんな高いもの買って、毎日使わないともったいない、なにかやらないと、ああ、サイトでも作るか、といった理由で今もこうしてBlogなどにごちゃごちゃ買いているわけです。ああ、桜乃さん、他人事じゃない! しかし、この桜乃さん、毎日なにか書くと決めて、情報集めて、取材にいったりもして、すごいな、立派だよ、最終回かと思った。世話になっている大江さんにも、ちょっと恩を返せてさ、ああなんかいい話だよ。そう思ってたら、あああ、やっぱり壊れるのか……。あんまりにいい話だっただけに、なんだか切ないラストでした。ええ、機会が壊れる、データが失われるというのは悲しいことです。

『炊飯器少女コメコ』、米粉コンテスト、出品するものも決まり、そしていよいよプレゼン当日ですよ。ライバルはひとり! って、大丈夫かこのコンテスト。しかし、このプレゼンの内容。ただおいしいもの作ればいいってわけじゃなく、コストの問題や地場産食材を使って地域振興についても考えてあるなど、ちゃんとしてるなあ、感心しましたよ。で、そのライバルの人、ドナベンジャーさんらしい。コメコのメル友。ああ、以前の炊飯器動画、ここに繋がるのか。びっくりだな。いやほんと、驚きというか、ほんとこれからどういう展開を見せるのか。興味津々でありますよ。

『マネーちゃんず』は一万円札が登場。おお、この財布、滅多に万札こないとか、私の財布と一緒だ……。しかし今回も面白い。一万円札、最高額紙幣であるだけに事件犯罪に関わることも多いっていうのですね。ATM帰りは不安。ひったくりを怖れて、どこに財布を隠そうか、などなど。そしてもっと大きな事件の話。資金洗浄はちょっと笑いました。銀行強盗の件での財布のつっこみとかも気が効いていて、よく考えられているなあ、感心します。百円玉ばかりの強盗事件、ああ、確かにあったかも知れない。最後の最後、貨幣についての難しいこと、ああ、これは確かにそのとおりだ。なるほどなあ、偽造する人は金が好きなわけじゃないんだな。金の価値を毀損する犯罪、故に偽札作りは罪が重いなんていいますよね。なるほどですよ。

  • 『まんがタイムジャンボ』第18巻第11号(2012年11月号)

0 件のコメント: