2012年5月7日月曜日

『まんがタイム』2012年6月号

『まんがタイム』2012年6月号、発売されました。表紙、テーマは雨、梅雨なんでしょうか。和服に和傘の『おとぼけ課長』。傘が『まんがタイム』のロゴに被ってるのは、ちょっとめずらしいかも知れません。他に、レインコートを着て脚立を運ぶ『スキップAD!いろはちゃん』、レインコートの木の葉を傘でおむかえするお姉さんの『だってあいちてる』であります。

『わさんぼん』、ついに草太があんこを炊くところ、見せてもらえるまでになって、そして自分でも炊いて勉強してみようというんですね。釜いっぱいの餡。それをお昼ご飯にするらしい。って、過酷やな。しかも小豆代、給料天引きで、って、これはまあしゃあないか。そのあんこご飯に付き合ってくれるのが咲良、ほんと草太のこと大好きだな。で、咲良の思い付きから、餡ばかりのお菓子を作ってみることになって、真っ黒のお菓子、なんかかっこよくない? 若者にも、そして年寄りにもウケて、それからいろいろ作ってみる、その発想、チャレンジ、咲良との共同作業、それが大変よかったです。いや、ほんま、咲良ちゃん、ええやん。草太には牡丹よりこの子の方がおうてると思います。

『もいんの高校野球日誌』、よいですね。野球を愛するあまり、グラブと会話できるまでになったもいん。けど、部員とのアイコンタクトは成立しないのか。って、伝える内容多いよ。ほんと、面白い。両親の秘密、これもいんのひいきチームのライバルのファンとかそういうのかと思ったら、そもそも野球が好きじゃなかったんか。すげえな。もいんがなぜ野球ファンになったのか、環境じゃないのか。そして野球占い。ことごとく野球ネタで、ここまでネタを広げていくのかと感心しきり。もいんの可愛くて辛辣なる様も素晴しい。ほんと、すっかりまいっています。

天子様が来る!』、酔拳、かっこいいなあ。おいらも使い手になりたいです。さてさて、どのネタも面白いんですけど、きれがいいというか、コンパクトにまとめて、無駄がない、きびきびしてるのがいいです、中でもこれと思ったの、バリヤーですよ。欲しい。いや、ほんと、バリヤー丸見えでもさ、家が守られるなら欲しいって思う人はいそうに思うんですよ。ハンパなバリヤーでも、強度は保証つきのように感じられる。うん、欲しいです。

『銀輪少女』、ゲストです。学校に遅刻しそうというふたりを、ズバーっと抜いていった自転車。ロードバイクといわれるやつでしょうか。制服のお嬢さんが颯爽とかっこいい! っていうんですが、スカートの下にスパッツ、そこに注目しすぎるのはいかがなものか。スパッツがかっこいいはいいとして、スカートに頭からつっこむ、股の間に頭を通す、『まんがタイム』的にはなかなかにチャレンジしすぎと感じさせる描写、ちょっと置いていかれそうと心配です。でも、ふたりで自転車だと、空気抵抗のせいで疲れやすい先頭を交代しながら走れていいよとか、そういう話が出てくるのはよい感じ。で、自転車少女が3人になって、これからどういう展開するんだろう。それをただただ楽しみにしたいところです。

  • 『まんがタイム』第32巻第6号(2012年6月号)

0 件のコメント: