2012年5月26日土曜日

『まんがタイムオリジナル』2012年7月号

『まんがタイムオリジナル』2012年7月号、発売されました。表紙のテーマは水泳。オリンピックが近付いてるからですね。中央に山下ナース。この人は、いつも割と華やかな衣装着ることが多いですが、地味な競泳水着。目元も凛々しくて素敵です。他には『らいか・デイズ』らいか、『オトメシュラン』からエリが水着、ヨウさんはジャージです。そして『小森さんは断れない!』。おお、連載になったんですね。小森さんも水着です。

『満開!Sister』、武士の母さん、あのおっとりした人が、ばりばりのバブル経験者なのか。まさに満喫してました、そんな衣装が出てきて、うわあ、なんかすごい衝撃だ。そうだなあ。世代的にはそうなんだよなあ。いや、もう、驚きました。そしてこれが面白い、サツキさんですよ。武士の憧れの女性。質素で凛々しいお嬢さん、そう見えるんだけど、ずぼらで横着、細かにことにはこだわらない、どころか、すでに常人の域にいない人だ! いやあ、もう、好みかも知らん。こんな人いたら、もうたまらぬ。きっと好きになると思います。そしてラスト、あれ、最高でした。彼女と誤解されたらたまらない。そう思った武士の行動が、また別の誤解を誘うっていうんですね。もう、最高でした。嬉しそうなカンナ、それがまた最高でした。

『よゆう酌々』、戸田くんが兄の出張で動揺ですよ。キレイなお姉さんが隣の部屋に一人でいる。それで悶々としてしまうのか。野獣なんだね! 戸田くん! でも、女将相手じゃそうならないよね、戸田くん……。今回は前回登場の税理士先生、中川茉莉が再登場。いやあ、やっぱりこの人いいですよ。凜とした人。そう見せて、いやいや全然違うし。道に迷う、その方向音痴っぷりが只事ではなくて、歩き倒すが基本らしい。目印にするものがまずいんだろうな。で、携帯電話の地図アプリ手にしてぐるぐる回す。もう、ほんと、素晴しいです。最後に皆で試食会するんですが、そこでの中川さんの反省、あれがなんだかちょっとしみまして、とてもよかった。あの三人三様の一日の感想、それを胸に乾杯しようという、その情景もまたいいですね。

『トイレノウスさま!』、面白かったです。人気講師甚目ウスの正体は人の姿を借りたトイレの神様、烏枢沙摩明王。仏像マニア、亜紀の部屋にあがりこんでいて、しかしその亜紀のコレクション、烏枢沙摩明王の目から見てもなお色気無し、マニアックなのか。ウスさまには仏像本も破廉恥に見えるらしい。って、最初、インドの仏像とか? って思ったんだけど、そういうことじゃないみたいですね。あの仏像フィギュアのくだり、あれが面白かったです。自分以外の仏像は許せないんだ。で、自分の像だといわれれば、あの不思議オブジェでも、なんとか許容しようと努力するんだ。実に面白かったです。

『うわさのユーレイちゃん』は、誰にも気付いてもらえない、それで寂しさを感じたりするユーレイちゃんが、ひとり気付いてくれる先生になぐさめてもらう、気持ちをいたわってもらう、そんな漫画だと思っていたら、いやあ、今回は違いましたね。むしろ逆。ああ、先生も寂しいのか。ひとり暮らし。うちに帰ってもひとりご飯。味気ない、わびしい、そうした気持ちが拭えない。ひとりの帰り道、自室の布団に感じる気持ち。よく表現されていたと思います。だからこそ、ユーレイちゃんの気遣い、これがいいなって思えたんだろうなあ。いいエピソードでした。

  • 『まんがタイムオリジナル』第31巻第7号(2012年7月号)

0 件のコメント: