『まんがタイムジャンボ』2012年6月号、発売されました。表紙のテーマは、梅雨時ということで雨、雨具なんでしょうね。『じょしもん』美々が傘をさせば、『レーカン!』天海さんは黄色いレインコート。『花の任侠物語・しずか』はあじさいを手にして和装、和傘、『マネーちゃんず』は葉っぱの傘で『おねがい朝倉さん』はてるてる坊主を作っています。
『炊飯器少女コメコ』は、なんとマスター自由人か。ちょっとといってスリランカ。ワンコの世話と店をまかせて旅立って、それで紅茶のお店、タケルとコメコが仕切るんですが、そんな時に団体客、って、マスター、そんな予約入れなさんなよ! かくしてアユとよねちゃんが助っ人として動員されて、いや、もう、素晴しいな。よねちゃん、米炊きまくる。土鍋で炭で七輪で、がんがん炊いて、ちょっとした定食こしらえて、いや、これは面白いな。しかしマスター、紅茶屋がおにぎり屋になってるのに、そのビジュアルさえあればオッケーなのか? 柔軟な人でありますよ。
『福厄いっぺん!』、ゲストです。座敷わらしと疫病神が、強さ較べと称して、大学生凪平太郎のもとにいっぺんにやってきた。ふたり一緒にいると福と厄が相殺されて、幸も不幸もなくなるんですが、一方が出ていくと覿面に効果が発揮されるというんですね。疫病神が出ていくと、座敷の威力で札束、ドルが降ってくる。と思ったら疫病神の威力でもって、ドルが大暴落、って、ワールドワイドやな! 平太郎以外にも厄降り注ぎまくりやがな! けど、この漫画の主眼は、アクティブな美少女疫病神と、おとなしくてちょっとしたことにも喜ぶ、そんな座敷わらしとの、なんでもない、けどちょっと幸や不幸が降ってくる平凡な生活の浮き沈み、ささやかな幸不幸、そういうの面白そう。よさそうかもって思います。
『桜乃さん迷走中!』、この展開は面白いですよ。桜乃さんを先輩とあおぐバイト先の後輩水沢さん、アウトドアに誘うんだけど、必死で抵抗する桜乃さん。いや、もう、面白いな。大江さんも巻き込まれて、ほんと、師匠とか、桜乃さん、ろくでもないばっかりしてくれる。さて、水沢さん、女子高生なのか! あ、そうか、部活とかいってたっけ! この人の、先輩師匠に対する憧れの過剰さ。その素直さというか真っ直ぐさはほんとによくて、そして料理ができないことを気に病むところなどもとてもよくて、このへん、桜乃さんはちゃんとしてるんですよね。キャンプ料理のこと、それでちょっとアウトドアもよさそうと思う桜乃さん。筋金入りのインドア大江さん、それぞれの温度差と、ちょっとずつ接近したり影響したりするところ、それが実に好みです。
『かみおとめ』は、神社の本殿リニューアル、参拝客も増えて、っていうんですが、そうか、この神社の再興、いよいよこれからなんですね。で、本殿の改修費用、やっぱりちゃんと払うのか。月千円っていうんだけど、二世代住宅ローンクラスって、そんなにもか! いや、まあ、そりゃそうなんだろうな。めしあのこと、それから施工してくれた森村の家のこと心配する和夏、いいですよね。ちゃんと考えてる。ふるえがきてるめしあもグッドです。で、お守り作ったりして、ちょっとずつでも収入増やし、返済の目処たてようなど、自助を考えるところ、こういうのもすごくいいと思う。それで足りるかどうかはわからないけど、人まかせじゃないのはやっぱり好感持てるわけですよ。そして、めしあのいうお守りのご利益についてのこと。あれは、ぐっときました。心持ちの手助け、しみじみ感じいりました。いい漫画だなあ。
- 『まんがタイムジャンボ』第18巻第6号(2012年6月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿