2011年5月3日火曜日

『まんがタイムジャンボ』2011年6月号

『まんがタイムジャンボ』2011年6月号、発売されています。表紙のテーマはパンダみたいですね。って、なんか珍しいな。というわけで、『じょしもん』美々はパンダの帽子をかぶって、『桜乃さん迷走中!』はパンダの着ぐるみ、というか、パジャマなのかな? ぬいぐるみを抱いているのは『レーカン!』天海さん。『おねがい朝倉さん』は、子パンダなのか? じたばたしているのを抱きかかえています。

『うち楽。 — 天野さんちの4姉妹』、師走冬子の新作、ゲストです。4姉妹もの。長女から花鳥風月になっていて、長女花美は養護教諭、次女鳥美はニートで、三女風美は女子高生。四女月美は小学4年生であります。初回はニンジンの話。いちごのおまけにつられて、家族全員嫌いだというのに、ニンジンを買ってしまった風美。ニンジンを姉妹ひとりひとりに押し付けようとしてる? あるいはどうやって消費しようと知恵をつのる、そのやりとりでもってキャラクターの紹介をしていくのでありますね。しかし、みなわりとまともそう。って、ひとりニートとかいるんだけど! って、けど師走漫画にしては、皆おとなしめに思える布陣でありました。もしかしたら、ものすごいものを隠してるのかも知れませんね。

『炊飯器少女コメコ』、ゲストです。ひとり暮らしする学生、吉行尊のもとに実家から送られてきたのは炊飯器。ただこれがちょっと特別、可愛い女の子の形で嬉しいですね? って、おいおい、こんなの送られてきたら、米炊く以外の用途に使っちゃいそうだよ。これ、人の姿をしているだけでなく、ある程度の自律性も持っているようで、けどそうした人のかたちをしたモノの、頭が開いて炊飯器になるというのね、見ために非常に問題ある感じ。もっとロボロボしかったらいいんだろうけど、ここまで人に近い姿してると、やっぱり炊飯器としての運用には支障がありそうで、という以前の問題として、ちゃんと機能してないよな……。なんともいえぬ漫画です。

『先生だって嘘をつく。』、ゲストです。女子校で働くこととなった新任教員大神。採用の理由にモテそうにないというのがあって、同僚と一緒に傷付いたりしてるんですが、それってつまり、生徒とつきあうとか、完全に御法度で、もしそんなことになったら解雇よ。そういう状況であるみたいですね。ということで、2日前からつきあうことになった彼の恋人、その子がなんと担任することになったクラスにいた! 大神の明日はどっちだ!? どうやら、そういう展開みたいですね。最初、その彼女さん、高村さんが先生をハメたりしたのかな、なんて思ったんですが、どうもそうではない模様。この子も一緒に焦ってる、そんな風であります。ベタといえばそうかも知れないこのシチュエーション。けど面白そうだななんて思います。

『花の任侠物語』、ゲストです。由神組の一人娘、静がヒロイン。ずっと学校に通えなかった。そんな女の子。小学校をスキップし、中学校もスキップし、高校からはじまる憧れの学園生活。いえね、病弱とかそういうのではなく、家の事情が理由。他の組との抗争やらなんやら、危険だからおいそれと外には出られなかった、なんていうんですね。そんなわけで、世間一般の常識を知らずに育ってしまった任侠系箱入り娘の静。彼女の、おそらくは非常にずれてしまった学園生活。次回にはいよいよそれが描かれるんじゃないか、そんな期待がなされます。

  • 『まんがタイムジャンボ』第17巻第6号(2011年6月号)

0 件のコメント: