2008年8月25日月曜日

Mantis, taken with GR DIGITAL

Butterfly先月は、締め切りを一日勘違いしていたために、不参加に終わったGR BLOG恒例トラックバック企画。今月は間違いなく25日が締め切りであることを確認して、今日という日を待ったのでした。いや、よく考えたら待つ必要なんてないのですが、余裕のあるうちに出してしまえばいいのですが、けれどもしもということがあるかも知れない。そういう思いが、ぎりぎりまで遅らせてしまうのですね。まあ、もしもなんてないんですが。さて、今月のテーマは昆虫であります。

昆虫、虫となると、狙って見付けて撮るというのはやたら難しく思われて、確かにこれまで機会があれば撮ってきたものの、それはたまたま出くわしたから、偶然、運のものです。しかし、こうした虫を狙ってうまく撮る人もいるのですから恐れ入ります。虫のいそうなところに入り、探し、これという瞬間を待つのでしょうね。虫に限らず、出くわさない限りは撮らない私と、出くわしにこちらから出向く人たち、その差はきっと大きいのだろうなと思われて、やっぱり写真でもなんでも意気込みが大切であると思いますから。

冒頭の写真は、雨の後、緑の葉の影に雨宿りをしていた蝶を撮ったものです。ごいししじみというのでしょうか。小さな蝶です。もちろん寄って撮っています。

そして、メインの写真は、家の庭、カボチャかなニガウリかな、のつるに紛れ込んでいたカマキリです。緑の中に紛れて綺麗だったものだから撮ったのですが、ちょっと露出オーバーすぎたような気もします。二年前の夏、日付を見れば9月20日。もう夏も終わろうという頃の写真です。

Mantis

0 件のコメント: